アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名力士のタニマチの方ってどんな方(肩書き)の人が居るのでしょうか?
また名の知れている有名人でタニマチの人はいますか?
朝青龍のタニマチは細木数子?というくらいしか知らないのですが。
やはり小金持ちの人とかが多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

月刊宝島2008年9月号より

主要幕内部屋の主な後援会長
凡例
部屋名 主な幕内力士 後援会長の職業 後援会長氏名(敬称略)
東関部屋 高見盛 丸八真綿代表取締役社長 岡本一八
伊勢ケ濱 日馬富士 医療法人社団・須藤業印 須藤謙亮
井筒  鶴龍 元衆議院議員 小里貞利
入間川 将司 ナムコ・スパリゾート代表取締役 東利寿
八角 北勝力 衆議院議員 鈴木宗男
時津風 豊ノ島 真宗大谷派・専念寺住職 平野法好
高砂 朝青龍 元衆議院議員・元財務大臣 塩川正十郎

などなど
なお、「部屋の後援会長」というのは現役力士の個人後援会長が、その後その力士が部屋もち親方になったときに慣例として部屋の後援会長に就任するということらしい。
よって上記の例で言えば、高砂部屋の後援会長の塩川正十郎(塩爺ですな)氏は、あくまでも高砂親方の個人後援会長をやっていた縁で高砂部屋の後援会長になっただけであり、決して現役横綱の朝青龍のタニマチではない。(高砂親方と塩川氏の縁は”共に近畿大学出身”)
 朝青龍の個人タニマチの一人は細木数子氏であるが細木氏は1000万円の化粧マワシを贈ったりロールスロイスを贈ったりしているとのこと。
 総じて、タニマチの特権は
「散財覚悟で力士を連れ歩いて、繁華街を歩き回り、飲ませて食わせて祝儀・小遣いを渡して、”優越感に浸れる”」
ことだけのようです。
小金もちじゃできませんな、大金持ちでいくらでも金を使える人しかなれませんわな。
    • 0