アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8か月の妊婦23歳です。
高校を卒業後に就職した電気会社を妊娠2か月の頃に退社し、その後家事以外は寝て食べてを6か月まで繰り返した結果14キロも増えてしまいました。。それを気にして7か月頃からは病院にも家族にも増えすぎと言われたので食事を気遣うようになりました。
妊娠を機に食べ癖がついたみたいで、前のように食べたいだけ食べるから気を遣って低カロリーの食事を摂るようになってからなんだか楽しみが無くて憂鬱で仕方ないです。。
仕事をしてる頃は忙しくて、妊娠して仕事辞めてからやる事も趣味も無い私は、生きてるけどなんだか生きてないような嬉しいことも無く笑うことも少なくて、生きてる意味がわかりません。
夫婦関係も無くて異性として意識されなくなってきたような気がして夫の浮気も心配ですし、出産に対する生まれてからの心配も尽きません。
考えすぎなのかなとも思うのですが、眠れないくらい心配で不安になって気がつくと暗い顔をしてて、泣いてたり、自殺を考えたり離婚を考えたりと不安定で、考える事がすべてマイナスなことばかりです。
このままでは赤ちゃんの成長に悪影響ではないかと不安です。
不安だけど考えてしまいます。。
こんな私に何かアドバイスを頂けると幸いです><

A 回答 (2件)

生きている意味はちゃんとあるじゃないですか。

あなたのお腹には赤ちゃんがいるんですよ。

私も妊娠中、お腹が大きくなり始めた4か月位からは夫婦関係はなかったです。
お腹張っちゃうし、旦那が胎教によくなさそうと。。。
あんまりいちゃいちゃしてたら最後までしたくなっちゃうので、キスもしてくれませんでした。
手を繋いで歩いたり、一緒に寝てギュってする程度です。

世間でもお母さんよりもお父さんの方が赤ちゃんのことを気にしてやらないようにしている方が多いみたいですよ。

私も妊娠中はハードだった仕事を辞めたていたので退屈でしたが、ゆっくりできるのは今のうちだし、簡単な家事と本を読んだりテレビ見てばっかりでした。なにより赤ちゃんの為ですので。
でも、つわりが酷く体調が悪い上に旦那の仕事の愚痴を聞かされ、忙しくて帰ってきても機嫌悪いし、ずっと家に一人で不安だし寂しいし…
さすがに限界がきてずっと泣いてた時もありました。

安定期に入って、つわりが治まってからは散歩と近所のスーパーへの買い物に一人で行くようにしてました。散歩はほぼ毎日。ダラダラ買い物して1時間ちょっと位。
車とかで出掛けるのはいつも旦那と一緒でした。

いつも旦那さんとの会話はどうでしょうか?
心配事を一緒に考えたりはしてないのですか?
私はいつも抱え込んでしまうのですが、旦那は何でも話してくるタイプで、私にも話すように促されます。
うつの時期も自分の気持ちや旦那にどうして欲しいのかを話し合って乗り越えました。

妊娠・出産・子育てはお母さん一人じゃできません。旦那さんの協力が必要です。
自分はこんな思いなんだって伝えてみましょうよ。
浮気してるんじゃないの?って聞いてみちゃえばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

旦那には悩みも話しますが、私があまりにも考えすぎてしまうのでマイナス思考をなんとか直してと言われます。
でも毎日マイナス思考でほとんどを悩んでるので聞いてほしい時はありますが負担になるんじゃないかとか私がおかしいと思うようになって相手が負担だろうから悩みを話すのを最近は避けてました。
昔は話してても楽しい時間を過ごせたんですが最近誰と話そうと楽しい気持ちになれなくて・・自分自身を切り替えるしかないのかな・・
聞いてほしい事をできるだけ話す事を昔のようにできるようにしたらまた楽しくなるかな・・それが一番大事ですよね。
なんでも話すようにしてみようと思います。

毎日寒いですが、お散歩に出かけてみてはいかがでしょう?住んでいる地域によると思いますが、都心部でしたら隣駅まで。

とか郊外でしたら20分とか時間を決めたり。など・・・毎日続けられるのが一番いいのでしょうが、週に2回は出かけるとかご自分で決めてください。
もし外に出るがお嫌なら、赤ちゃんのために編み物や、縫い物をしたりするのもいいと思います。
私も主婦になって外との繋がりも少なくなり、考えることといったらマイナスなことばかりっていう時期がありました。そんな自分が嫌になったこともありました。そんなときはとにかく外に出ることを心がけ散歩しました。周りの家を見たり、細かいところを見たりすると「あっこんなところに、こんなものが・・・」っていうことがいい気分転換になりました。今では自転車で少し遠出しています。
何か手助けができるといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

毎日寒いですね、でも家に居ると悪いこと考えてしまうので、できるだけ外出を心がけるようにしたいと思います。
編み物随分してないな・・読んでてしてみたいなと思いました~
忘れられるような趣味を探さないと・・
手助けできるといいのですが・・その言葉が嬉しかったです。
ありがとうございました^^