電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手渉外事務所ではほとんどが東大生です。

その中にも、もちろん京大生もいるだろうとは思うのですが、やはり東大のほうが採用されやすいのですよねぇ?

こういったことを詳しく知ってる人がいたら教えてほしいです。

逆に東大だからこと、こういった業界に興味を持ち進む人が多いのかも知れませんが
京大からも目指す人って多いと思うのですが・・・

自分は京大を目指したいと思ってますが、こういったこともあるのでやはり東大にいったほうが無難なんでしょうか?
(できれば京大がいいと思ってます)

A 回答 (3件)

大学のクラスで言えば有名国立であれば、殆ど同じと思います。

ただ、大学の方向性から、東大は法律関係に強いので、詳しい教授が多いので学生のレベルが上がるのではないでしょうか?
反面京大は工学関係が強いので工学関係では教授が良い様に思います。
上記の件は一般的に言われている事ですので、実際は入学してみないとわからないです。
どちらでも行けるようでしたら東大でいいんじゃないでしょうか?
    • 0

どっちでも同じです。

これから受験しようと言うのに、就職するための有利不利のみを考えると言うのは、いかがなものでしょうか。
あなたが本当に勉強したいと思うところで思い切り勉強すれば良いのですよ。東大だろうと京大だろうと関係ありません。

就職の際、何処の出身だろうとあなたが応募先の企業、事務所にとって必要と思われれば採用され、そうでなければ不採用です。
必要と思われる人材になれば良いんです。

「うちは東大でなければ採用しません」と言うようなところは、はっきり言ってろくなところじゃありません。
    • 0

はじめまして。

京大が東大に比べて劣るなんて事はないですよ。
知名度が少し上なだけで・・そんな企業があるとは思えませんね。

大体、東大の法学部より京大の医学部の方が上なのはご存知ですよね。
確かに文1レベルは劣るかもしれませんが。総合的に見て遜色ないですよ。もしそれが理由なら、京大卒業後に上海大かハーバードに行ってその会社を見返してほしいですね。(すいません、個人的な事で)
世界からすれば東大?レベルですよ。

この回答への補足

世界レベルからすると東大はそこまで高くなくとも、国内ではやはり
東大がトップクラスになるのではないのでしょうか。
人事部の人もやはり東大のほうを好むにきまってますし・・・

法曹界でいうと大手渉外弁護士事務所では東大が40人に対し京大が2人であるというのを見たことがあります。

• 0