プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜から亀頭部分が痛みだし亀頭から白い分泌物が染み出していました。パンツも第1指第1関節分位の大きさの染みがあります。今年5日と25日にヘルスへ行ってます。5日の時には数時間後にあそこが膨れあがったことがありました。その前にも時々はこういう店に行ってました。
今日皮膚・泌尿器科へ行ってきました。尿を採り、問診と細菌顕微鏡検査。ロミカロン(ミカロン?不明)の注射という内容で、尿を検査に出すとの事です。明日も注射に来いとの事でした。薬はガチフロTとセルベックスCとあと1つ白い錠剤で識別番号が8???書かれていないものでした。クラミジアらしいです。
(1)医師はムズガユクないかとしきりに聞いてきたが、どちらかといえば軽い
痛みがあります。痛みは軽いのであると答えました。貰った説明書きは、確かにクラミジア=ムズガユイです。ただし、淋病=痛みとなっています。分泌物もクラミジアは多い、淋病は少ないでした。分泌物の多さはどれだけが多い、少ないの分かれ目なのでしょうか。通常時、排尿時にも少し痛みがあるのですが、これだけで確定しているのでしょうか。
(2)他の投稿では、血液検査が多かったり、注射に関して否定的な意見も
ありました。尿管の細胞を採ることもしていません。今日2回目の尿を検尿したものを見て、菌がうようよしているといっていましたが尿だけで判りますか?併発してたりすると怖いのでいろいろな可能性を調べてほしい気が
するのですが、今回の診療で十分なのでしょうか。
それと、性病関係の検査は保険外となって大抵複数の検査のセットが用意
されているというものも見ました。いかがなんでしょうか。
医師が70以上の高齢者で、時々聞きもれていて、補助者が言い直していたり、僕に説明しなおしていた点、痒みに拘っているような気がした点で思い込みが入っていないかという点などが気になります。如何でしょうか

A 回答 (3件)

 みなさんがすでにご回答されておりますので蛇足ですが、尿道炎は大きく分けて淋菌性(約30%)、クラミジア性(約30%弱)、その他、と大きく分類されます(混ざっていることもあります。

クラミジア・淋菌混合が約10%)。
yubooさんの症状を直接見たわけではありませんのでなんともいえない部分もありますが、症状と、おそらく顕微鏡の所見からクラミジアと診断されたものと考えられます。

正確には尿道から出てくる分泌物の菌をはやしたり、おしっこの中の菌の遺伝子の検出・抗原の強さなどの方法で診断します(結果が出るのにはおおよそ1週間前後かかります)。
本当であれば菌の結果、どんな抗菌剤が効くのかどうかを見てから治療を開始したい。しかしながら症状をほっておくこともできないので、抗菌剤を出すことになります。
淋菌なのかクラミジアなのかは、おちんちんからの膿の出方、排尿時の痛さ、顕微鏡で見たときに淋菌の場合は菌が見えてくることがある、といったことを手がかりに判断します。yubooさんの場合は淋菌ほどは激しくないような印象はあります(でも時々迷うこともあります)

血液検査をする場合もあるようですが、基本的には尿中の検査がはるかに正確で鋭敏です。

注射についてですが淋菌に対しては抗菌剤の効かない菌(耐性菌)の問題があって、淋菌と判断したら、注射をして治療するというのが学会では推奨されつつあります。
「ロミカロン(ミカロン?不明)の注射」については、現在手元に薬の本がないのでちょっとご返答いたしかねますが、クラミジアの場合には注射剤の使用は一般的ではないとは思います。淋菌との混合感染を疑った場合にはその限りではありませんが。

クラミジアの治療薬としてはニューキノロン系の薬剤、ミノマイシンなどの薬剤が投与されます。だいたい2週間前後の投与が多いと思います。
yubooさんはガチフロという薬剤が処方されていますのでこのニューキノロンの薬剤に該当します。セルベックスは胃薬です(抗菌剤でいが荒れる人がいます)。もうひとつはわかりません。痛み止めでしょうか。
 
この治療は保険でできます。性病関係のものは自費というのは、症状がないが結婚などを控えているといった社会的事情のある場合に健康診断的に受ける場合は病気ではありませんので基本的に自費になるのだと思います。
「菌がうようよしている」しているのを見るのはのは本当はなかなか難しいのですが(と私は思うのですが)おそらく白血球がたくさん出ていたのでしょう。菌が‥というのはどうかとおもいますが、白血球の多い少ないで治療の判定は行っています。あながち間違っているともいえません(と思いたい)

風俗なんて、などという堅物ではありませんが、お口でも感染してしまうので気をつけてください。(女の子も大変なのです)
是非きちんと直してくださいね

<この場をお借りしてすみませんが>
以前淋菌について解答したことのあるものです。以前の回答のあとコンピューターの故障に見舞われておりました。中途半端な回答ですみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になります。
薬でYD861と出ていたものは鎮痛・抗炎症剤(尿道炎かな)に使用するものでなかったかと思われます。看護婦さんが、クラジミアと言っていましたが、注射ということから、淋菌の感染も疑っていたのかなという気がしてきました。今回、風俗に
関して、これまで思っていた以上に病気をもっている人がいるんだと
実感しました。前に毛じらみを貰ったことがあります。感染したのはこれだけ
だけど、感染はしてるけど、たまたまセーフだったということもあったんで
しょうね。
 2・3気になったのは、性病にかかると、他の性病(エイズ等)にもかかり
やすくなるからコワイとおっしゃってました。それは菌に感染している状態で
他の菌に出くわした場合に危険度が高くなるということでしょうか。
それとも、一度感染した体はそれが完治した後も病気にかかりやすい体質になると
いうことでしょうか。
 とりあえず、今の薬を飲みつつ、検査結果を待ちます。お陰様で治療を始めて
3日目ですが、痛みや違和感は引きました。完全に菌がなくなるよう、併発に気を
つけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/01/31 23:49

 既に回答がありますが,下記のページなどは参考になりませんか。



 ◎ 貴方の為の健康お役立ちサイト
  http://www.sm-sun.com/kenkou/hyousi.htm
 「男性の病気」の「性病」の「クラミジア感染症」と「淋病」

 ◎ 症状からみる性感染症
  http://www.occur.or.jp/STD_INFO/syojyo.html
 「病名からみる編」の「淋病」と「クラミジア」

 ◎ 正しい性病のアドバイス
  http://www.kojin.or.jp/okazaki/seibyo.html

 これらでみると,男性の場合は,【痛み】クラミジア:排尿時の痛みや尿道のかゆみ,3人に1人は自覚症状なし;淋病:ひどい排尿痛。【分泌物】クラミジア:さらさらした水様またはミルク状の白い膿;淋病:黄色い膿で,乾くとぱりぱりになる。

 検査はいずれも尿中の細菌を顕微鏡で調べる事が基本のようです。それで困難な場合に,尿管の細胞を採って菌を検査する事になります。あなたの場合,その必要もないくらい菌がいたって事ですね。

 お医者さんの診察がどうかよりも,性病の予防を気にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性病の予防・・・痛いところです。・・・(゜_゜i)タラー・・・

痛みは軽く、膿は白く、ただパンツの染みはパリパリで所々茶色っぽく
なっていることでクラジミア、淋病と混ざったような症状かなと思って
しまいます。
とりあえず、検査の結果が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 00:04

泌尿器科の先生がサイトを去っていかれましたので,お答えしてみますネ。



風俗に関係しているSTD(性感染症)は?
と聞かれれば,まず,クラミジアか淋病であると考えてよい程,保菌者や感染者が多いものです。

クラミジアの場合に必ず痒いかというと,そうではなく,弱い痛みや灼熱感を持つものですネ。
ご質問の場合,風俗に行かれてから5日経過しているのですから,クラミジアの潜伏期間(3~7日)に一致します。
尿検査によって多数の菌が検出されたのであれば,あえて尿道の分泌物検査をしなくても,血液検査をしなくても,DNA鑑定をしなくても確定できると思いますヨ。
症状は淋病に比べるとおとなしいめのものですが,抗生物質の服用を2~4週間程度続けて,完治するまでは一切の性交渉(もちろん,オーラルを含め)を自粛してくださいネ。
そして,保険は効くはずですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひょっとしたら、クラジミア・淋病混合なのかなって気がしてきました。
症状も微妙だし、治療もどちらつかずって感じだし。それは検査結果がでないと
確実な治療は無理だからという気もしますが。
セックスはもちろん、コーヒーやアルコールを絶つようにといわれましたが、
それは胃の荒れが起きてるからと考えればよいのでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2003/02/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!