アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルバイトを同じ会社で続けて3年目になります。
去年の中頃に会社名が変更となり、社長も変わりました。同時に給料明細に載る会社名も新しい会社名が記載されるようになったのですが、名前が変わっただけであり会社の体制や場所、仕事内容は一切変わっていません。ここで質問があります。

(1)明細には雇用保険の保険料が引かれてるというようなことが記載されていないのですが、1年以上勤務しており、週に20時間以上の労働をしてるので過去2年遡って雇用保険の対象となるのですよね?

(2)去年の中頃会社名が変わり今の会社名になってからは1年未満の労働ということになるのですが、この場合過去2年遡っての雇用保険はもらえないのでしょうか?

申し訳御座いませんが、分かる方おりましたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>(1)

・その様になります
>(2)
 ・現実的には、現在の会社の設立時(社名が変わって社長が替わった時)に遡ってになるでしょう
 ・前の会社は、現在存在しないので、手続きは出来ないでしょうから
  (ハローワークが現在の会社と前の会社が同じと判断すれば遡れるかもしれませんが・・ハローワークの判断次第)
・ハローワークに相談して下さい
 それによって、現状で失業給付の資格(1年以上の加入期間)が有るかどうかが決まります
    • 0

社名の変更でリセットされるなどありえませんよ。

で、辞めちゃうのですか?

次の仕事がありますか?

まあ、私には関係ないといえばそれまでですが。

以上
    • 0

1

正しい知識です。
雇用保険逃れは違法です。

2
雇用保険をもらう?
どういうこと?

以上

この回答への補足

すみません。雇用保険を貰うではなく、『失業保険を貰うことは出来るのでしょうか』ということです。

会社名が変わったから、その新しい会社名となった会社で新たに1年以上働かない限り止めた際失業保険は出ないのでしょうか?

• 0