アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(もうじき4歳)についての質問です。
娘は大食いなんです。バナナは一房はぺろっと食べますし、みかんも10個は食べます。ロールパンも一袋食べます。今日はお昼にサンドイッチ3袋食べました。一度の食事にです。小さい頃から大食いで肥満児になるかと思い心配してきましたが、今のところ身長&体重は標準です。家計にギャル曽根さんのような大食いの人はいません。少し時間があくと「お腹すいた!」というのが口癖です。食費は娘が一番かかっていると思います。保育園の給食の量は普段の1/5くらいでびっくりしました。多分足りていないと思います。今のところ特に健康診断でひっかかったり、大きな病気や虫歯もなく健康です。子供の食事量は個人差があると聞きますが、子供って食べる子はこんなに食べるものなのでしょうか?小さい頃大食いだったお子さんをお持ちの方、大きくなってからどのような状況なのか参考になれば教えてください。

A 回答 (2件)

沢山食べるお子さんは居ますが、実際に食べさせないように制限してみては如何でしょうか?



おそらく胃が大きくなっているのと、早食いが原因だと思います。
心配なのは肥満だけではありません。
今は健康で肥満がなくても、子供の糖尿病や成人病が今は多いので
そうなってから食事制限をするのは逆にお子さんがかわいそうだと思いませんか?

バナナ一房を食べてしまうなら半分に、みかんも10個なら5個に、徐々に減らしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく、固めの噛み応えのある食事を心がけ、ゆっくり食べてね。と言っているのですが、そうして食べる量を少なくすると、すぐにおなかがすくようなのです。大人よりも食べる時間は長くかかりますが、ずっと食べているといった感じです。一度病院で見てもらったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/01/04 21:15

今までの暴食で胃袋が大きくなっている事が原因だと思います。


4歳児でその食欲、異常です。

欲しいだけ与えるからそれが日常化してしまい胃袋もそれに慣れて伸びて肥大していく。
1日2日体調を壊して食欲が減退すれば胃袋も縮むんですけどね…。

あとはよく噛んでいないのも原因かと思います。
よく噛むと満腹中枢が刺激されて満腹感が得られやすいのですが、よく噛まないと得られにくくなります。

子供の食事量には個人差がありますが、ご質問者様もうすうす気づいているとは思います。
個人差の範囲で済む話ではないと思います。
うちの子も4歳ですが、バナナ1房なんて絶対に無理です。
大人でもきついと思います。
といいますか、もうじき4歳ということは今3歳ですか??
更にビックリです・・・

1度病院に行った方がいいのでは?
内臓器官に異常があるのかもしれないですし、ホルモンの関係かもしれません。
今何もなくても将来お子様自身が困ることになりかねないと思います。

とりあえず、絶対1日に必要な栄養は摂取していますので、質問者様自身で1日に必要なカロリーを計算し過剰摂取分は今後控えるようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく、固めの噛み応えのある食事を心がけ、ゆっくり食べてね。と言っているのですが、そうして食べる量を少なくすると、すぐにおなかがすくようなのです。大人よりも食べる時間は長くかかりますが、ずっと食べているといった感じです。一度病院で見てもらったほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/01/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!