アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 千葉県に住む中3女子です。
年も明けて、今更ジタバタしているのも恥ずかしいのですが、教えていただき事があります。
私は千葉県立小金高校を希望しているのですが、受験案内、学校や塾の資料、総進もぎや北辰テストなどに出ている偏差値にだいぶ差があり、本当はどのくらいなのか知りたいのです。低いところは60、高いところは65くらいとでています。
また特色化も受けるつもりなのですが、内申点120だと厳しいでしょうか?生徒会活動はやっていませんし、部活は真面目にやりましたが、大きな大会等で記録は残せませんでしたから、加点(最大15点)は無しです。
学校が定める志願要件も難しい事が書いてあり、志願理由書もどんな事を書いたらよいのか悩んでいます。
当日のテストも大事なので過去問を買ったのはいいのですが、21年度からは変わるとの事で、何からやればよいのか困っています。
もし小金高校の受験に関して知っている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもよいので教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳しくは無いですよ。

当日の体調・問題の当たり運などで、受かる可能性の方がやや高いと思います。

もういまさらジタバタしても仕方が無いし、情報戦という様相も受験は多々ありますので、下手にネットとかで調べたり、某大型巨大掲示板のレスを見たりして変に不安がっても仕方の無い時期です。

特色化はよくガラっと変わりますので、今更ジタバタしても仕方が無いので、塾の先生の意見を信頼してガシガシ勉強なさってください。

とりあえず変わればあなただけ不利なんじゃないので、一応昨年までの特色化の過去問で、かつ似たようなレベルの他の高校の特色化の過去問(例:佐原高校・船橋東・市立稲毛・千葉女子など)もやるっきゃないですね。

とにかく今更あっちの掲示板をみて「えー、やばいじゃん」、そっちの掲示板みて「マジやばいわ」っとかってなってきたら、あなたは情報戦でドつぼにはまってるだけなので、もうそろそろ受験が終わるまでインターネットはやめて、友人や塾の生徒の噂話も軽く流して、勉強に集中しましょう。

噂に右往左往している人はたいがい落ちてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、いろいろな情報に惑わされずガシガシ勉強します。
後悔しないよう出来る限りの事をやって受験に臨みたいと思います。

お礼日時:2009/01/08 23:53

ちなみに、私は小金は偏差値62だと思ってますが、正直偏差値なんてどうでもよくないですか?



とにかく受かるしかないのですよ。

この回答への補足

もしわかるようでしたら教えていただきたいのですが、特色化受験の時に提出する『志願理由書』には、どのような事を書けばよいのでしょうか。説明会に行ってみて雰囲気が良かったからとか、私服校であるからという単純な理由ではダメな気がするのですが。作文は大の苦手で、困っています。

補足日時:2009/01/09 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なんとしても合格できるよう、勉強頑張ります。

お礼日時:2009/01/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!