プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台半ばのサラリーマン(事務職)です。パソコンはそれ程使いません。ゴルフもやりません。糖尿病の気もありません。太っていますがメタボではありません。両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。

3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直しています。

指を酷使しないのに、繰り返しばね指になる原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
それとは違います?
私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

それでも、症状が再発するようだと、ステロイド剤(ケナコルトA)を
患部に注射で、酷使しなければ、殆ど症状は治まります。←自分は現在ココ

ステロイド剤注射でも症状が度々再発するようだと
根治の為、手術をするしかないと言われています。
日帰り手術で、簡単なものだと聞きいています。
また、受診している整形外科医は加齢が進むと
腱鞘炎は自然に治まると言っております。(根拠不明)

>左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指
自分の場合、学生時代のバイト(清涼飲料水の運搬)からの症状ですが
全ての指にはならず、右手の中指のみです。
始めは「ばね指」と言うよりも。指を曲げれない、曲げると痛みがある事が症状でした。
「ばね指」の症状が出てきたのは、ずっと後になってからです。
症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?

参考までに、私は両手の指の第一関節全てヘバーデン結節なる変形性関節炎になりました。
現在は、変形したままですが、痛みもなく普通に指は使えます。
http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

女性に多く見られる関節炎ですが、自分は男性です。
主治医には余程指や手を酷使する仕事をしたか、体質的に弱かったのかもと?と苦笑されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?」…これがお聞きしたかった点です。早速、医師に相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!