アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。積水ハウスの新築なんですが、どうしたらよいか分からない状況になり困っています。

昨年末、家が完成に近づき、完成見学会をすることにしました。
今年に入って、私達の物件が載っているその完成見学会の広告を偶然入手したんですが、記載されている商品名が違っていたんです(驚!)。

積水ハウスの商品は上のグレードから「イズ・オーダー、ビーエコルド、ビーフリー、ファンタス」ですが、広告ではその中のファンタス(一番下)でした。
私達の選んだ商品は、ファンタスより上です。非常に驚いたので、その日は遅くまで今までの資料を見直したり、商品についてネットで調べたりしました。次の日には展示場に行って色々質問もしてきました。
騙されたのかと不安になり、憶測が憶測を呼んでしまったんです。
  次の日に営業に説明を受けて謝罪もしてもらいました。物件も注文通りの商品で工事が行われていることは間違いない、という事でした。

工事中の物件については注文通り工事がされていたのはいいんですが、不安になった私達は遅くまで調べたりで家のことで頭が一杯なのに説明と謝罪で終わったのがスッキリしないんです。どうしたらすっきりできるのでしょうか?

長い文面にもかかわらず、読んでいただいてありがとうございました。回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

質問者さんの購入した商品は、ビーエコルド、ビーフリー、などということですよね。

少なくともファンタスではなかったはず、ということであって。なのに、広告では一番下のグレード。

確かに設計は望みどおりだったとしても、偶然、最下のグレード標準仕様に収まっただけの話なのかもしれません。

他の回答者さんは皆さん「忘れましょう」口調ですが、質問者さんが納得行っていないなら、徹底的に、販売担当企業(担当者ではなく)に文書で回答を求めるなどしてはどうですか?ココでの投稿で、質問者さんの気持ちを鎮めようとしても無理だと思いますよ、これまでの回答者さんとのやり取りをみるに。

すっきりするには答えはひとつ。徹底的に話を聞くべきです。回答を求めるべきです。クレーマーなどとレッテルを貼られぬ態度で、毅然と求めるべきです。ファンタスではないはずなのに、なぜファンタスなのか!?ご自宅の仕様は、本当にファンタスの仕様の域では成し得ないランクが高い(シーカスと光触媒を使っているか?施工証明など)ものであるのか!?

焚きつけているわけではありません。お宅を見てもいないのに『大丈夫ですよ』なんて無責任なことは言えないんですよ。

すっきりするには、その質問者さんの『スッキリ出来ない!』という状態にあることをぶつけるのがいいと思うんです、企業に。そして徹底的な説明資料を出させる。口頭ではなく、書面。

責任者出せ、ですよ。侮辱ですもの、その広告。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにこのサイトで質問して、返答をもらったところで何も変わらないと思います。気持ちは変わってないので動くことにします。
回答ありがとうございました。

この問題を逆の立場(=積水ハウスの立場)で解釈すると…

あくまでも想像ですが、広告を見て来場された見学者たちは口々に言うでしょう。
  「まぁ、“ファンタス”でもこんなに素敵なお家ができるのねぇ~」
積水の狙いはここではないかと思うのです。
  「一番下のグレードでも、こんなに充実しているんだぞ!」と。
こう考えると、辻褄が合いませんか?

実際、希望通りの家ができているのですから、これからの生活には
なんの問題もないのでしょう?
それなら「スッキリさせる」ために、相当のサービスでもお願いしたらいかがです?
 ・完成記念樹等をサービスしてもらう。(当然“贈呈”の文字入りでしょうが…)
 ・完成見学会のための謝礼をフンパツしてもらう。
 ・家電や家具(他所のモデルハウスで使用していたものなど=新古品)を譲ってもらう。

この程度じゃ、お気持ちは収まりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

yuimamの解釈でも辻褄は合います。普通の場合は、私達が入手したチラシは、契約・着工後の人が手にすることはありえませんから。

あとで気づいたんですが、商品名だけでなく説明文も違ってたんです。どうしたら気持ちが収まるか、分かりません。
でも謝礼を奮発してもらうとか、家電をプレゼントしてもらうとかしかないでしょうね。

私が知る限りどれも変わりはありません。

見た目が違うくらいのものですから気になさらない方が良いと思います。
私は積水の仕事に携わっていますが中(基本の仕様)は全く変わりません。
たぶん外観だけです。(ですから選ばれた外装から判断されてしまったのでは?)
いつもどこが違うの?と仕事仲間に聞いているほどです。(興味無いので詳しく聞いたことはないのですが)
ちなみに悪口ではありません事実です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに内装などはどれも同じものを入れることができます。
ビーフリー以上は“シーカスと光触媒”を使うかどうかです。
ファンタスだと窓の位置、大きさに制限が出てしまうことがあります。

結果的にファンタスとほぼ同じ間取りになってしまうこともあります。

貴方の注文通りなら問題無いでしょう。

忘れたほうがいいと思います。
家具の配置や絨毯の色や庭の事や新築パーティーの事など考えましょう。
楽しいことを考えて嫌なことは忘れてしまいましょう。
積水ハウスの新築うらやましいです。
もうじき引っ越しですか。
引っ越しは大変ですが積水ハウスの新築への引っ越しなら楽しそうですね。
貴方は家族でいい家に住めて幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

積水ハウスははっきり言って高いですから、その家に住める私は幸せだと思います。ただせっかく高いお金かけて建てることにしたので、広告に違う商品として紹介されていたので不安になってしまいました。また周りから色々言われることもあってスッキリしてないのです。

完成見学会の広告が間違えていたということですよね。

それなら広告を修正してもらい配布してもらえれば良いと思います。新聞の謝罪広告と同じく訂正のみとなりますが、法律および現在の商習慣上、それ以上の要望は不可能かと思います。
もやっとするのはよく理解できますが、設計どおりの家ができるのであれば、新築というお祝い事に対して前向きに楽しみましょう。誰でも間違いはありますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに設計どおりの家です。回答ありがとうございます。