アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてパソコンを買おうと思うんですが、なるべく安く買いたいと思ってます。色んな機能などは分からないので、最初はたぶんメールとインターネット
だけになると思います。
一応、映像の編集もやりたいなーと思ってますが最初は短編のものがいいと
思うんですがOSに付いてる簡易画像の編集でも大丈夫なんんでしょうか?
インターネットで安くで売ってるのを探しているところです。
それで見つけた物なんですが、NEC、VERSA6035H、CPUがPentium133MHZ、メモリー32MB、OSがW98、HDD1.3GB、\25000のパソコンがありました。
買おうかどうしようか考えてます。古いのは良くないとか初めて買うなら、
新品にしたほがいいとか言いますがどうなんでしょう?
起動確認済みで問題はないみたいですが、どう思われますか?
はじめてパソコンを買うときのアドバイスと併せて返答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

これでは、満足に、インターネットも出来ませんよ。

メールだけならいいですが・・・
動画編集にも、向きません。

初めてなら、せめて予算10万円以上で、買ってよかった、いろんなことが出来るパソコンにしましょう。

人がただで、これをくれるのなら、まだしも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、やめたほうがよさそうですね。
これからもパソコンはもっと多機能になって行くんでしょうかねー。
今でも充分多機能だけど。

言葉は悪いですが 安物買いの銭失いでしょう

それじゃ
今どきのスペックじゃ CPUもG(ギガ)の
時代ですし HDDも80Gとかそれ以上の物が
ありますから。

予算にもよりますが メーカー品は高いです
パソコンショップで自作のミドルタワーなら
最新のスペックより若干劣りますが
10万円そこそこで買えると思います。
悪いことは言いませんやめておいた方がいいです
25000円の中古は
    • 0
この回答へのお礼

みんなそう言いますね、やめときます。現物見てから買いたかったし。
自作のミドルタワーってどんなやつですか?ソフマップに売ってる
牛丼パソコンみたいな物なんでしょうか?

\25000でも、高いかと・・・。

>新品にしたほがいいとか言いますがどうなんでしょう?
ショップブランドや直販でも良いですから保証付で壊したら一定期間無料で直してくれるところの方が良いんじゃないでしょうか。

実際\25000あれば中古でももう少し良い物が手に入るかと。

ディスプレイ、OS付なら最低でも5万位かかりますが。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

よく壊れる機械だから、保証つきのメーカー物が良さそうですね。
ばらで買うのは失敗しそうなので避けたいです。
ありがとうございました。

そういう古いパソコンは、マニアックな人が、部品を取ったり、いじって遊んだりする人のためにあるんです。

あなたのように、パソコンを新しく買う人には全く不向きです。

2万5千円をどぶに捨てる捨てるようなものです。10~15万円ぐらい出して新品を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそうおっしゃいますね。
しかし、たった4,5年でそんなに違うんですね。
今の機種も何年かしたら値打ちなくなるんでしょうか?

きっと後悔すると思うので止めたほうがいいですね。

スペックが低すぎます。
CPUは現行機種は約10倍の動作周波数です。
メモリ32MBはWindowsを動かすだけでやっとです。
最低128、できれば256は欲しい所です。
(メモリに関しては増設できますが)
HDDはWindowsとOfficeを入れるとすぐ一杯になります。

最近ショップブランドなどで本体のみで4万円弱で売っていますよ。
CPU セレロン1000MHz
メモリ 128MB
HDD 10GB
OS 無し
キーボード、マウス付き

もっと探せばきっと有りますよ。
あせりは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

OSは後つけでいくらくらいなんでしょう?
中古はやめときます。

>CPUがPentium133MHZ、メモリー32MB、OSがW98、HDD1.3GB

これは・・・まともな画像編集は無理かと思いますが・・・。
このスペックでは動画どころか、静止画の編集も怪しいと思います。
これを購入してもすぐに不満が出て買い換えたくなるんじゃないでしょうか?

メール・インターネット・画像編集をしたいならやっぱりどんなに安くても10万円は超えてしまいますよね。

gobugobuさんはどの程度パソコンを扱えるんでしょうか?
家にはないけれど、学校ではずっと使っててある程度の知識はあるとか・・・。
それとも全くの初心者ですか?
それによっても多少アドバイスの仕方が変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はネットカフェでやってます。家にはありません。
だから、メール、インターネットしか知りません。
映像に興味があるので編集をやりたいと思ってます。

>映像の編集もやりたいなー

>CPUがPentium133MHZ、メモリー32MB、
…無謀です。
私も動画編集やりたいのですが、P3 1.0Ghz*2でも2時間のAVIファイルをAVIエンコードするのに一晩かかります。(泣)
ちなみにOS標準のムービーメーカーは「オマケ」です。
初めてのPCということなので「自作」は勧められませんので、ショップのマシンとかが安くていいかも?(サポートは弱いですが)
あと、メールとインターネットと割り切るなら中古でもいいでしょう。
が、欲が出てくるんで、できるだけ高機能な物を。
    • 0
この回答へのお礼

動画編集のソフトがなくてもDVD-RAMでいけるんでしょうか?
また、動画編集ソフトは安くていくらくらいでしょう?
質問ばかりですいません。失敗しない買い物をしたいです。

メールとインターネット(ウェブ閲覧ですね)だけに使うのであればそのくらいの器械でも間に合うでしょう。

でも映像の編集をするほどの性能は全然ないといっていい。
画質も低くてごく短いものを試しにいじってみるくらいしかできません。

まずインターネットでいろいろ調べたり知ったりするための道具として手に入れてみてもよいと思います。ただ現在出回っているソフトウェアを使うとき、十分に快適な速さで動かないこともあります。また、解説書などが必要な場合、Windows98 のものは探しにくいです。

価格のことをいうと、中古のコンピューターを扱っている店ではおたずねのパソコンと同等で、半額くらいで見かけます。
また、大手ブランドの製品でなければ、中古で10万円以上するくらいの性能のものが新品で五六万で買えます。自分でコンピューターのしくみを学んでいける用意ができるなら、中古品よりはこちらがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

半額であるんですか・・・。
たぶんメーカーの一体型を買うと思います。めんどくさそうなので。
参考になりました。

はじめて買うなら新品です。

中古を買って苦労するよりはサポート付のメーカー製をゲットするのが常識。
 そのためには貯金をして一括で買うか、ローンにするかはあなた次第。
 その\25,000はゴミでしょうね。 使い物にならないスペックです。それとリカバリCDがないでしょうから。不具合が発生したら、その修復に使う出費を考えておかないと・・・・
 PCはやすく買ってもソフトは高いですよ。ましてや映像編集などといったらオンボードグラフィックメモリ16MBクラス。もっと調査しないとね。
 ノートは最低25万投資。デスクは15万ジャナイかな。
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/topics/nnsegtopic_ …

参考URL:http://www.dell.com/jp/jp/dhs/topics/nnsegtopic_ …
    • 0
この回答へのお礼

後付けは何でも高いですね。
いいのを買います。ありがとうございました。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●古いのは良くないとか初めて買うなら、
新品にしたほがいいとか言いますがどうなんでしょう?

NECのVERSA6035Hで価格が\25,000-では投資する価値はありませんね。"安物買いの銭失い"になりかねません。

あくまでインターネットやメールなどが重きで,ある程度拡張性があるPCとして今最も注目されているのが下記PCですね。メーカー保障もあり,高機能かつ安価なのでモニターは別途ですがそれを付加してもお得です。

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

色んな買い方、あるみたいですね。
ばらで買うのもちょっと、考えて見ます。
みなさん、ほんとうにたくさんのアドバイス、ありがとうございました。