プロが教えるわが家の防犯対策術!

価格comでデジタル一眼カメラを探していると

同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが

この違いは何ですか?

レンズキットは普通のレンズが付いてきて
ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて
ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている

・・・ということでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ズームキット」というのはあまり聞き慣れない表現です


どこのメーカーの何という機種でしょうか。

まず「レンズキット」と「ダブルズームキット」の違いについて説明します。

一般に初級者向け一眼には普及価格帯のレンズ(いわゆる「キットレンズ」)という物が設定されています。
このレンズは、広角から中望遠ぐらいまでの、一般的によく使われるズーム域をカバーした、
価格重視・小型軽量の(しかし画質などの性能は低い)レンズになります。
(たいてい18mm-55mmぐらいの3倍ズーム程度の標準ズームが採用されます。)

単純に「レンズキット」といった場合には、
このようなベーシックなレンズを本体と抱き合わせて売る形態になります。

「ダブルズーム」はこの標準ズームに加え、運動会などでの撮影需要に対応する形で、
55-200mm程度の望遠系のズームレンズをもう一本追加した商品になります。
こちらもレンズの格としてはベーシックな物で、入門向けです。

もしかするとさきほどの「ズームキット」というのは、
このようなメーカー純正のレンズではなく、
サードパーティー(シグマやタムロンといったレンズ専業メーカー製のレンズ)を付けた物かもしれません。

これらのメーカは18-200mm超といった、
一本で広角から超望遠までカバーする、利便性重視のレンズを出しています。
ダブルズームが二本なのに対してこちらは一本ですむので便利ですが純正の標準キットレンズに較べて一般に大きく重く、画質も劣る場合があります。

とにかくセットのレンズを見る場合は、
レンズに書いてある焦点距離の数字
「18mm-55mmといった数字」を読むと、
(これが大きいものほど望遠で、小さいほどワイドになります。)
どのようなレンズのセットなのか把握できると思います。

手ぶれ補正の有無やF値など、
レンズのスペックは他にも見るべき項目はいろいろありますが、
初心者の方はまずここ(焦点距離)をチェックすることが最初でしょう。
    • good
    • 11

「ズームキット」という言葉は聞いたことがないですね。



 キット商品の正式な名称はありませんので各社が適当につけています。

 キット商品は基本的に入門者向けとなります。現在、入門者向けカメラに単焦点レンズをつけるのは一般的ではありません。したがって、レンズキット=ズームレンズ1本つきとなります。Wズームキットはその名の通りズームレンズが2本ついているセット商品のことですね。こちらはなぜかWレンズキットとは言いません。語呂の問題でしょうか。

 以上は正式な定義はありませんが、一般的にはこのように使われています。
    • good
    • 5

メーカーによって呼び方が違っています。



レンズキットもズームキットも同じで、標準ズームレンズが付いている事が多いです。単焦点レンズをキットレンズとしてつける事は稀なので、始めて購入してよく使うであろう18-50mm前後のズームレンズが付属します。
ダブルズームは標準と望遠の二本のレンズがセットになっているものです。

メーカーのHPなどでキットの詳細が出ているはずなので、中身をよく確認してから比較・検討してみてください。
    • good
    • 2

「レンズキット」と「ズームキット」はほぼ同意。

どちらの場合もズームレンズ。
「ダブルズームキット」は標準ズームと望遠ズームの2本(ダブル)セット。

「レンズキット」と「ズームキット」では、表現の違いでしかない場合もありますが、販売店が「本体」に純正以外のレンズをつけて販売していることがあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!