プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
ただいま卒論執筆中なのですが、資料がなくて困っています。
どうか助けてください!!!!!!!
本当に切実です… お願いします。

イギリスのメディア(新聞、雑誌、テレビ)について調べています。
特にイギリスの移民やエスニック・マイノリティと呼ばれる人たちの間で使われいてるメディアが研究対象です。

時間的、経済的な理由で渡英できなっかったので、ネットで主に情報を収集しているのですが、なかなか情報が集まりません。

探している情報は

(1)イギリスのマスメディア
 新聞、雑誌の全タイトル数、発行部数

(2)イギリスのエスニック・メディア
 新聞、雑誌の全タイトル数、発行部数
 テレビ、ラジオ局の数、放送内容

です。

ABCのサイトも参照したのですが、マスメディアのみ、その中でも比較的売れているタイトルのものしか情報がありませんでした…。

何か少しでもご存じでしたら、ご協力をお願いします。

A 回答 (1件)

都内近辺お住まいの方でしたら、

同じ質問を国会図書館に持っていくほうが早いし、
勉強になると思います。
一応、同図書館のテーマ別資料探し方案内に従って調べてみたら、
次のような紹介がありました。
以下全部引用です。
参考になれば。

「エスニックメディア」というのはなんだか理解しずらいねですね。
それは要するに、イギリス国内のインド人やパキスタン人のコミュニティ内での新聞や雑誌ということなのでしょうか?
となると、対象民族とかをある程度絞らないときついのでは?
たぶん、「日本人」の日本語メディアに限定しても、細かく探せば結構あるのではないでしょうか?
専門で無いのでよくわかりませんが。

各国の放送事情・状況について記述された資料を紹介します。

○テレビ・ラジオ

・『NHKデータブック世界の放送』 日本放送出版協会 年刊 (Z45-359)≪⇒NDLの所蔵≫
 最新刊:人文、関西
 各国・地域編:63の国・地域について、放送制度、放送サービス、略史、関連ウェブサイトを紹介。
 資料編:「各国・地域の主要放送関係組織ウェブサイト一覧」で各国・地域編で取上げなかった国・地域の関連ウェブサイトを紹介。

・『世界のメディア』教育社 1987 (UC2-E1)≪⇒NDLの所蔵≫人文・関西
 約180の国・地域の新聞・通信・テレビ・ラジオ等について解説。
 世界編:メディア統計、各分野の傾向と現状。
 各国編:基礎データとしてテレビ・ラジオ放送局数、普及台数、普及率を掲載。

・"World press encyclopedia" 2nd ed. Gale c2003 (UC2-B7)≪⇒NDLの所蔵≫ 人文、関西
 237の国・地域について、テレビ・ラジオ局数、テレビ・ラジオ受信機台数、概況等を記載。v.2のAppenndix.1のMedia Statisticsに、国単位の各種ランキングを収録。

○テレビ

・"Encyclopedia of television" 2nd ed. Fitzroy Dearborn 2004 (UC2-B6)≪⇒NDLの所蔵≫人文
 テレビに関する人物・番組等、700項目をアルファベット順に排列。主要な国のテレビ事情・歴史について概説する。各項の末尾に参考文献あり。

・"Yearbook" European Audiovisual Observatory 年刊 (Z61-G602) ≪⇒NDLの所蔵≫
 最新刊:人文、関西
 v.1:ヨーロッパ36カ国の概況。テレビ普及率、チャンネル数などの各種統計をあわせて掲載する。
 v.2:ヨーロッパのテレビ放送の傾向。
 v.3:ヨーロッパの映画、ホームビデオに関する統計。

○ラジオ

・『近隣諸国放送要覧 2000-2001年版』 アジア放送研究会 2000 (UC237-H7)≪⇒NDLの所蔵≫人文
韓国、北朝鮮、中国、香港、マカオ、台湾、モンゴルのラジオ放送概況および放送局名簿。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

すごく参考になりました。
今一度国会図書館に行って調べてみようと思います。
困ったときの国会図書館頼みですね!
まだまだ調べ残しがありお恥ずかしいばかりです…

ほんとに参考になりました。ありがとうございました。