電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳、再就職先を探しています。
やりたい事よりも、現時点で出来る仕事に就いた方が良いでしょうか。

と言うのも、現在探している職種はブランクが約10年程あるのですが、
このブランク期間の前に実務経験が10年ある職種に就きたいと思い
ずっとこの方向で探してきました。 

ブランク期間は異業界に務め、転職回数は5回です。

自分でも実務経験があったとしても、この年齢では厳しいというの
は、今までの面接でもそう感じています。

それでもこの職種で探し続けたいと思う理由は、正直いいますと、
この仕事をやりたい、と言うよりは、経験があるから未経験で探すよりは
私としても勤めやすく、また、採用されやすいのではないか、
と言う理由からです。とは言え決して安易な考え方からではありません。

業界や勤務時間などを選ばなければ、務められる仕事があるのは
分かりますが、将来性や年をとっても続けられるか、と言うことを
考えると、大きく方向転換することをためらってしまいます。

実務経験のある仕事を探した方が良いか、現時点で出来る仕事に
就いた方が良いか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は50近くで再就職先を探しています、実績を上げてきた職種なら

絶対的な自信があるのですが、そんな求人はまずありません
生活があるので「何か仕事に付かなければ」と焦りが有りますが
そういう状況下で採用してくれる会社は職員使い捨てのブラック企業
に引っかかり易い様な気がしてなりません。「資格らしい資格も無く
採用してくれる所は老人介護ぐらいかな」と面接に行っても採用される
可能性は期待できません(もっとも甘い仕事では無い事は承知ですが、若い方なら可能性があるように思います)私の場合普通解雇だったので半年は失業手当が出ますが、焦らず気長に探した方が良いのか、そんな事は考えず数打っちゃ当たる的な考え方で言ったらよいのか迷っています、いずれにせよ給料は大幅に下がるのは覚悟です(下がるにも限度は有りますが)、ただもう転職はしたくないので安定性を第一に職探ししようと思ってます、従って安定性があるなら「日祭日休み」とか「夜勤あり」とか拘らず、割り切れる物は割り切って、プライドなんかも
捨ててただただ生活の為、家族の為にという事で努力するつもりです、
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく、今回の就職を最後にと思っています。
だからなのか、余計に慎重になりすぎている所があると思っています。

私の場合、焦らず気長に探しているつもりが、働く気力をも失いかけて
いるように思えてきたので、これを無くさない様に自分に問いただしな
がら日々仕事探しをしています。

今までは、仕事とプライベートはハッキリと分けて来ましたが、
現時点では仕事だから、という割り切り方は私にはまだ、出来そうにあ
りません。

プライドが高いのかもしれません。

でもいつかは、生活の為にそうしなければならなくなる様な気もしてい
ます。

ありがとうございました。私もがんばります。

おの御時勢、あなたのキャリア、年齢から見ても

あなたが選ぶのではなく、企業が選ぶ状況です。
そこを把握できていなければ100社受けようと
1000社受けようと落ちます。

経験者といえど、長年のブランクが開いているとなると
それだけ時代も変わっているのですから現在のやり方を
経験していなければ未経験同様と見なされてしまうかと
思われます。3,4年のブランクならまだしも10年前って
言ったら携帯電話が全然普及していない時代ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この再就職中に以前の仕事に復帰するために、現在の実務状況は、
あまり把握出来てはいないので、せめて当時の記憶だけでもと思い、
昔を思い出しながら志望動機や自己PRを書いてきました。

やはり自分ではまだ大丈夫、と思っていても10年のブランクというのは
大きいのだな、と携帯電話の例で実感しました。

言われるように、確かに現在のやり方が出来なければ、未経験になるこ
とは予想しておりましたし、仮に採用されても、初めの内はここからの
スタートだな、と思っておりました。

でも当時の経験に現在の新しい事を取り入れてゆければ、応用もより
早く出来るようになるかな、とも思っていたのですが、これにもあまり
自信はありません。
この辺りの説明が上手く出来ると良いのでしょうね。

ありがとうございました。

当然、経験のある業種でないとダメです。

企業は文字通り即戦力を求めているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も面接では即戦力を欲しがっている、というのを
会話の中から感じ取れたことはあります。

私もこの不景気で職を失い再就職先を探しておりますが現在50歳で

なかなか見つける事が出来ません。
毎日のようにハローワークに行っていますが厳しいようです。
ですがちょっとした仕事をしながら何とか暮らしています。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークへは、半年ほど行ってはいませんが、今年の状況を確認し
に行こうと思っています。

こんにちは。

既に仕事をお辞めになっていると言うことでしょうか?
私も以前仕事をしていた業界へ再チャレンジしようかと考えているものですが、情勢的にも厳しいため飛び立つ事が出来ずにいます。
今の会社は社長との縁で入る事になったのですが、社長が高齢でもありそろそろ引退を…などと言う言葉も聞くものですから、改めて自分の人生を見直そうかと思っての考えです。

人生はそう長くもありません。そして、この人生は自分のものです。
どうせ1日過ごすなら、やりがいのある仕事をしていたいと思うのは間違いでは無いと思うんです。ただ、そう簡単な事でもないとは思いますけれど。

やりたい事を取るか、やれる事を取るか、これからの人生の事を考えて選択していくのが良いと思います。どちらにしても厳しいのは間違いありません。同じ40代前半として応援しています。
では。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

最終的には自分で決めなければならない、と言う事は解ってはいるの
ですが、自分から立ち向かって行かないから、こういう思考になるの
でしょうね。と、思ってしまいます。

現在、仕事には就いていません。
おそらく雇用形態はともかく、「やりたい仕事」ではなくても、また
「現状から出来る仕事」に就いても、私が続けて行けると思える仕事な
ら、これが自分に合っているんだ、と思えると思うんです。

採用される為に、雇用される為に、というような細かい事にこだわり
過ぎているのかな、とも思います。

やはり、自分で決めなければならない事ですから、立ち向かって行かな
ければ、ならないのでしょうか。

同じ世代の方から応援していただいて、もう少し人生前向きに捕らえた
いと思いました。

>ブランクが約10年程あるのですが

10年のブランクですか?どのような職種なんでしょうかね?その職種に関係する資格などお持ちですか?それなら採用の可能性はあると思いますが。また絶対の自信があるとか、面接でそれを伝えることはできますか?
私も全く違う職種からシステム開発の仕事に戻った経験はあります。資格も持ってます。しかし5~10社面接してやっとこさ採用されました。(ブランクは8年でした)
他の仕事をしながらその10年ブランクのある仕事を探したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
この職種には資格はありますが、無くても出来る仕事です。
資格があるから優遇される、と言うことはまずありません。

資格よりも今まで何をして、何が出来るか、と言うことだそうです。

10年も続けていればベテランクラスではありますが、これを面接で自信
をもって話しても、今はもう若い人たちが、そのやり方を確立して行っ
ているので、私が取り組まなければならないのは、管理能力と言われました。

ですが、私がやりたい事は、その若い人が行っている事をまた、一から
でもやりたい、と言うことなのですが、なかなか面接が通りません。

他の仕事をしながら、この仕事を探すことも実際行って来ましたが、
その時にしている仕事を差し置いて他の仕事の事を考える、という事は、
私には難しかったです。