プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産手当金について教えてください。類似の質問を見ましたが、よくわかりませんでした。

私(妻)はパートで働いていて、夫の扶養に入っています。
(保険証も夫の健保のもの)
現在は産前6週間の休暇中で、出産後も8週間産後休暇、その後育児休暇をとって復帰するつもりです。

この場合、夫の健保から出産育児一時金はもらえるようですが、出産手当金はどうなのでしょうか。

(私がパートで扶養になったのは1年半前からで、その前は扶養ではなく2年半ほどフルタイムで働く自分の会社の健保に入っていました)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単に言うと、旦那さんの扶養で保険に入ってたら一時金は旦那さんの保険から出ますが、出産手当は自分自身で保険に入ってないともらえません。

パートでもパート先で社会保険に入っていればもらえますが・・・
基本、出産手当金は産後復帰する女性が産前産後の期間給料がもらえない分を社会保険が手当をだしていると言うことです。
過去に入っていても、休暇のときに入ってなければ対象になりません。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、社会保険が手当を出しているから自分自身の入っている場合しかもらえないんですね。
フルタイムからパートに変わったとき、自分自身で社会保険に入れる30時間以上/週という選択はできなかったので、仕方ないですね。
簡潔な回答ありがとうございました。