プロが教えるわが家の防犯対策術!

お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、
白味噌やすまし汁などが多かったです。

白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、
合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^;
いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、
どうなのでしょうか?
また、具はどんなものが合うでしょうか?

A 回答 (1件)

関西に赤味噌の汁文化がないので使わないだけで、合わせ味噌でも大丈夫ですよ。


甘みを増すために少しみりんを入れるといいと思います。味噌汁というより味噌鍋にモチをいれる感じです。
具は地域性があるのでお好みで。関西は魚介系が多いようです。
広島の人から聞いたスルメだしには驚きました。松前漬けだけじゃないそうです。具としても食べるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
すぐに参考にさせて頂いておりました。
合わせ味噌+みりんでやりましたが美味しくできました☆
地方によって色々なお雑煮があるんですね。またチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!