プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳の娘のことですが、最近風邪ばかりひいています。前回は12月20日前後でしたが、それも治ったと思ったらまた鼻風邪をひきました。ここ1か月ちょっとでに4回程は引いている感じがします。これまであまり風邪をひくことが少なかったのですが、大学生で親から離れて一人暮らしもしているし、疲れたのかな・・とも思っています。私自身も風邪ひくのは1年に一度あるかないかなので、ちょっと心配になってしまいます。こういうことってありますか?

A 回答 (3件)

免疫が弱くなった証拠です。



http://kihachin.net/qol/cold002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 14:46

こんにちは。

私も気管支が弱く喘息を持っていて、毎年風邪は喉がツラく熱も出るのですが、この冬の風邪は違う気がしています。私も子供も周りの友達も共通して「クシャミ鼻水は出る。喉が痛い(クシャミの、し過ぎ?)熱は出ない。一度治ると、またひく。(繰り返す)」と言う流れです。加湿器も点け、手洗いウガイもちゃんとしてるのに繰り返すのです。体の丈夫な知人もかかりました。でも今年の風邪は、そんなタイプなのかなぁ…と思います。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、皆さんもそういう状況にいらっしゃるのですね。ちょっと安心しました。(ごめんなさい)ご回答ありがとうございました。お大事にしてくださいね。

お礼日時:2009/01/06 14:45

子供の頃病弱だった子が大人になってから健康になる例がある様に


その反対もあります。

原因としてよく言われるのが、精神的な物ですが、
恋愛、仕事(学校)人間関係等からくるストレス。これは自覚がなくても体調に現れます。

自覚がある場合(失恋等)は自分で立ち直れますが、自覚が無い場合(自分では職場学校が好きと思っているが、通勤通学その他の小さなストレスが積み重ね)は周りの環境や自己の成長によって克服する形になります。

家族の方は普段と変わらず接するくらいで良いかと思います。

又、それ以外の原因としては運動不足
家族と別々にしている場合、食生活、睡眠時間の乱れ
単位を取り終えた大学生や、夜勤の多い社会人の場合多いのが
日中外に出ず、日光を浴びていなくて、体調が悪くなる事もあります。

これらの場合は良く寝、よく食べ、よく遊んでください日中に。

もうしばらく様子を見て、どうしても心配な場合は医師への相談をお勧めします。何かあれば医者が見つけてくれるし、何もなければ、何もないです、疲れですね、と医者に言われるだけで安心できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり心配しすぎるとうるさがられてしまうので、あれやこれや細かいことは聞きたくても聞けません。確かに娘の大学はカリキュラムが厳しく、遊べないところがあるようで、友人には恵まれていますが、毎日大変な日々を送っているようです。がんばりすぎてるのかな・・、と思います。細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!