プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と2年別居しています(子供が1才と8ヶ月です)
子供が生まれてすぐ、些細な事でケンカになり夫が家を出て行きました
お互いに同居する意思はありません(いずれ調停になると思います)
生活費として7万貰っています
別居中に勝手に転職をして、今いくら収入があるかわかりません(前職よりは多く貰ってると言っていたので25万~30万くらいだと思います)
収入がどのくらいだと聞くと『教える必要はない』と言い、教えてくれません
こう言った場合、夫の収入を知る権利はないのでしょうか?
それと、婚姻費をネットで調べてもイマイチどのくらい貰えるのかわかりません
生活費の7万は多すぎなのでしょうか?
私は実家にいて、収入がありません
どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

まず、別居中に夫に請求できるのは「婚姻費用」であって、この中には子供さんの「養育」費も含まれていますので、婚姻費用と養育費を別々に請求できるわけではありません。

お二人が離婚した後に、子供をあなたが引き取って養育するのであれば、父親から子供の「養育費」をもらうことになります。
次に今もらっている婚姻費用7万円が多いか少ないか、という質問ですが、婚姻費用7万円は年収300万円~350万円程度の人の水準です。これを参考にご自身で判断されたらいかがでしょうか。
また 余計なお節介かもしれませんが、離婚するおつもりのようですが、子供さん二人を引き取って、どう生活してゆくかをよくお考えになることです。子供さんの養育費は請求できても、父親に請求できるのは、考え方として「子供にかかるもろもろの養育費の半額」です。あなたご自身の生活費全額と、子供さんの生活費の半分はあなたご自身で責任を持つことになるのですから。
子供を抱えての離婚は 大変なことなのですよ。
    • 0