2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。
少し間があくのですが10月末に職安に行きました。
求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06 
初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円
以上のようなとおりです。
安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。
本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。
計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと
再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、
この、支給残日数というのがよくわからないのです。
『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』
と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の
事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか?
正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。
どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再就職手当ですが、就職した日(就労を開始した日)が2/13なら

前日の「2/12」が基準になります。
 就職の前日に「就職のお届けをして下さい」っていわれたと思うんですけど。
もし、お手元に「受給資格者証」があるなら、写真を貼っている面をみて
「残日数」が何日あるか見てください。給付日数90日の方は45日以上ないと
支給対象になりません。しかも、条件(審査ではなく)がけっこうあるので
すべて満たしていないと支給されません。miyako828さんは
「再就職手当申請用紙」を頂きました?そして、1ヶ月以内に申請していますか?

ます、以下のHPを見ていただくと分かると思いますが、60日以上残っていそうですので、45日でるとなると

45日*5000(基本日額)=225,000

です。3万というのは給付制限明けの2/7~2/12までの失業認定された
「6日」の給付のことでしょう。そうすると

6日*5000=30,000

でつじつまがあいます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
3万円とは再就職手当ではなく、基本手当のことだったのですね。
仰るとおり、写真のある面を見てみましたら「残84」と書いてあります。
昨日就職の届けに行った時に、再就職手当申請用紙を頂きましたので
早急に手続きをするつもりです。
とても丁寧でわかりやすい説明ほんとうにありがとうございました。

ハローワーク職員です。

naosan-inabaさんの回答は、全く素晴らしい。
まさにこの通りだと思います。

補足しますと、再就職手当は、1ヶ月後に再就職先に在籍の確認を行い、それから決済をあげて、入金の手順になりますので、申請書を提出されてから、1ヶ月半はかかります。
しかも、2月13日就職であれば、まだまだ1ヶ月経っていませんので、今現在振り込みがあることは考えられません。

ただ、窓口職員の説明がどうも舌足らずだったようです。
提出期限はnaosan-inabaさんの回答のように、就職日から1ヶ月間ですので、まだ提出されていなければ、できるだけ早く出されますよう。
申請書が提出されてから1ヶ月半かかってしまいますので、遅れれば遅れるほど入金も遅れてしまいます。
また、もし既に提出済みでしたら、「いつ頃になりそうですか」とお問い合わせいただいても結構かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご説明ありがとうございます。
再就職手当支給までにそんなに日数を要するとは思っていませんでした。
1ヶ月半もかかるのですね。
そういえば、3万円は3週間後ぐらいに振り込まれると言われました。
再就職手当申請書、早急に提出するつもりでいます。
ありがとうございました。