準・究極の選択

私の同棲している彼は消費者金融から借金をしていますが
返済を2年以上放置しており、借りたお金も
消費者金融から債権会社に委託されて毎月
ハガキで催促がきています
放置しているところ以外でも借金があり、返済をしているので
生活は二人で働いてギリギリの稼ぎです。
放置状態の債権会社のところはお金がなくて返済ができず、
債権会社に連絡できてません。

この度、私は妊娠したので、結婚を考えているのですが
結婚した場合、私にもクレジットやローンなどが使えなく
なるような影響はでるのでしょうか・・・
二人ともそこがネックで子供を中絶したほうがいいのか
悩んでますが、私は婦人科系の病気で手術したこともあるし
もうすぐ30歳になるので、授かった子は産みたいと思ってます。
彼も産んだほうがいいと思ってくれています。
しかし、ブラックリストの彼と私が結婚してどんな悪影響が
あるのか、二人で心配しています。

なにか参考になることや経験がある方、詳しい方、
アドバイスなどお願いします

A 回答 (6件)

彼と結婚をしても質問者様自身には影響はありません。

ただ、2人に関する影響というといろいろあります。

例えば住宅ローンを組もうと思っても彼の名義では当面は難しいでしょう。質問者様だけでローンが組めるのであれば問題ないですが、彼は連帯保証人にもなりにくいですし、彼名義のクレジットは作れないので何かと影響はあると思います。

他の方もおっしゃられているように債務整理をするのが早く一からやり直せる方法かと思います。このまま時効を待つのであれば大丈夫ですがそれまでも督促やお子様ことで心労になるだけだと思います。

早めの債務整理でお子様の大きくなるころにローンもクレジットも組めるようになっているのが最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずは債務整理取り組もうと思います。
時効というのがあるんでしょうか…
それは一生ブラックというイメージなので
しっかり返そうと思います。
子供が大きくなる頃にローンが組めることを目指し
たいと思います。
彼は今24歳なので希望を捨てずに頑張ろうと思います。

>結婚した場合、私にもクレジットやローンなどが使えなくなるような影響はでるのでしょうか・・・

質問者さまに、安定した・定期的な収入が保証されている状態だと、問題なく「質問者さま名義で借入」が可能です。
配偶者が自己破産していても、何ら関係ありません。
ただ、質問者さまが「保証人・連帯保証人になっている場合は無理」です。

>二人ともそこがネックで子供を中絶したほうがいいのか悩んでますが

その通りですね。
現状では、生まれてくる赤ちゃんが可哀想です。
出産は保健の適用外ですし、今の借金状態からは生活は不可能でしよう。

>もうすぐ30歳になるので、授かった子は産みたいと思ってます。

某無知な女性歌手が「30歳を過ぎると揚水が腐り、腐った揚水から赤ちゃんが生まれる」と公言しましたね。
医学的な根拠は、全くないのですが・・・。
ただ、過去に中絶・流産を経験していると「新たな妊娠は非常に難しい」ようですね。
せっかく授かった命ですから、何とかしたいでしよう。

>なにか参考になることや経験がある方、詳しい方、アドバイスなどお願いします

先ず、配偶者(彼)に「自己破産を勧めて」下さい。
借金をゼロにする事が、大前提です。
自己破産を理由とした解雇はありませんから、未だやり直しが可能です。
毎月の彼の給与と書く市町村から支給される各種(赤ちゃん)手当てで、最低限の生活は可能です。
住居は、市町村公営住宅に引越しですよ。年収ごとに家賃が変わります。
毎月6万円前後の国民年金だけで、家賃を払いながら生活している方々も多いのです。年金を納付しなかった老人は、生活保護で月13万円前後で生活してますが・・・。
日本の法律は矛盾だらけですから、本気で真面目に生活をやり直す決意があれば、充分生活出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えてみれば、まだまだ節約できるところが
あると思いました。
家賃にしても公営住宅に移る申し出をしたり、
もうすこし努力してみようと思います。
彼は自己破産はとても嫌がっていて、私の親に立て替えて
もらうなどのことも性格上無理だと言います。
どんなことをしても自分で返していくと言っています。
自己破産の説得は厳しそうです…今まで以上に
仕事を増やして頑張ると言っているので、二人で
今後のことも考えて話し合いを丁寧にしようと思います。
子供の為に頑張ろうと思います。

こんにちは。

基本的には他の方の回答の通りなんですが。

>結婚した場合、私にもクレジットやローンなどが使えなく
>なるような影響はでるのでしょうか・・・

こんな心配をする前に、そもそも結婚して普通の生活できるのかどうかを心配しなければならないレベルです。
このまま結婚すれば、法律的にはともかく、あなたも督促される立場です。

現在いくらの収入があるかわかりませんが、一言でいって経済的には破綻していますよね。
子供が生まれて結婚すればさらに厳しくなります。

彼が「債務整理」について調べて、それらを検討するようならなんとかなることも考えられますが、ただ逃げているだけでは生まれてくる子供は悲惨なことになります。

債務整理については、本屋で法律書のコーナーに簡単に書かれた本がいくらでもあるので探してください。
ネットの情報や友人などの情報は間違っているものも多いのでおすすめしません。
なお、自己破産、任意整理、調停などすべてを含めて債務整理といいます。

とんでもない提案だと思うかともしれませんが、彼が1週間以内に債務整理について本を読み始めないようなら、子どもをあきらめるか、彼とは別れて一人で育てることをおすすめします。
それほど厳しい状況だと思います。

生まれてくる子供のために熟考してください。
    • 0
この回答へのお礼

債務整理をするように話しをします。
普通の生活ができる環境に子供を置きたいので
3年以内には完済できるようにしたいと
思っています。
彼とも真剣に話しをしてこの先のことを
子供のためにも明るくしたいと思います

結婚しても別人同士なので相手がブラックだから即配偶者もブラック、ということはありません。

しかし、そのブラックの度合いによっては現在使えている質問者さんのクレジットカードが更新できなかったり、ということは十分ありえます。

問題は今現在でも二人で働いてギリギリ、なわけですよね?出産費用は貯金してあるのですか?子育て資金はどうするのですか?借金のあるなしに関わらず、今の生活で子供ができても大丈夫かどうかを先に考えたほうがいいのではないでしょうか?出産すると共働きができない期間がどうしても出てしまいます。共働きするにも、質問者さんの仕事が今のまま継続できるのか、転職が必要なのか、子供の預け先は確保できるのか、その間の生活費はどうするのか、いろいろ課題がでてきます。30歳で出産に心が揺れるお気持ちはわかりますが、ちょっと今の状況で子作りしてしまうというのは。。。。。

「内部ブラック」というのもあります。今滞納しているのは消費者金融であっても、消費者金融と銀行が繋がっていることが多く、お互いでブラック情報は半永久的に保存しています。昔とちがって現金主義で生きていくのは難しい時代です。住居を借りるにも金融機関の審査が必要(アパートの支払いが指定クレジット会社だったり)だったりしますし、車のローンや教育ローンはまだしも、緊急時のローンだってありえるわけです。

まず、放置中の借金を含め総額でいくらの借金があるのか、過払いなどが発生しているものはないか、法的整理は可能か(通常3~5年での返済が求められます。その途中で滞納が発生すると一括返済になります)を検討してみてください。法テラスや市民相談などで無料で相談に乗ってくれます。もちろん実際に着手となれば有料ですけどね。

お互い実家に戻れば法的整理でなんとか返済できるかもしれませんし、自己破産しか道が残っていないかもしれません。結婚するしない、子供を産む産まない、は、その結果次第です。

法的整理・自己破産で多くの人に迷惑をかけるのに、自分達は快楽の結果で妊娠して結婚、それほど甘くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家が近くにあるので子供を預けれたり
頼れる状態ではあります。
私の実家は比較的裕福で、とても優しい両親です。
私自身が30歳を前に子供がほしいという考えがもあり
最終的に自分の実家があるという勝手な甘い思いがあった
かもしれません。
しかし、彼は私の親へ、彼側の借金のせいで私を不幸にしている
ことや、自分が借金を返すまで面倒を見てほしいと言う勇気が
なかなか出ないようです。
彼の借金というか、彼が彼の親族から頼まれてした借金なので
彼を責めることができないです…
私も借金あるのをわかってて付き合って一緒に頑張る覚悟をしたのに
自分の育ってきた環境の甘い性格もあり、なめていました。
結局私の勝手な気持ちで妊娠したようなものなので
今後のことも考えて話し合っていこうと思います。
親身になっていただき感謝いたします。

基本的なところは前回答者さまの指摘どおりです。

質問者に収入が無いならばカード類も作成不可です。

今後ですが何より先んじてご主人になる方の債務整理が必要です。
債務額と二人で生活していく場合の支出をよく考えていずれかの選択です。
(1)共働きなどして債務を返済していく
 債務額が明記されていませんが相当倹約しないと無理と感じます。
 子供は共働きできる環境(近くに親戚がいて預かってくれるとか)
 以外は当面諦めた方が良いでしょう。

(2)ご主人になる方の自己破産
 5~7年は借入とかクレジットが不可となりますが(既にブラック)
 精神的にもリスタートできると思います。

失礼ながらそもそも「今後もクレジット、カード使う」などと考えている価値観が甘いと思います。
法的には質問者さまに支払義務はないですがそういう方と家族になる覚悟が無く、子供だの生活なんてまた同じ繰り返しではと。
厳しくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉でも助かるので感謝しております。
カードを使うつもりではないのですが、最近は
クレジットなどのカード会社を通す手続きが
色んなところであるので気になりました。
一応(1)の方向で考えています。
今後のことも考えて話し合って行こうと思います。

・基本的に、彼の信用情報は貴方に影響しません

貴方が個人として、カード・ローン等は組む事が可能です
  但し、貴方自身が働いていて収入がある場合です
  主婦(無職の状態)として申し込むとご主人の情報を記載する必要がありますから(ご主人の信用で作る事になるので)その場合は難しくなります(ご主人の信用調査が行われるので)
・出来れば債務整理も考慮に入れた方がよろしいと思います
 (将来の住宅取得、車のローン、教育ローン等を考えると)
    • 0
この回答へのお礼

私には影響はないんですね。
無職の状態になると難しいこともわかり
助かりました。ありがとうございました。
今後のことも考えて話し合って行こうと思います。