電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

私の実父の兄弟から「土地の名義を変更したいので、了承が欲しい」と連絡が来ました。
私は幼少の頃実父と別れ、今の養父のもとで育ちました(養女です)。
以降、実父のことも祖父のこともまったく知らずに来ました。
土地は今祖父のもので、祖父も他界、実父もかなり前になくなったそうです。私以外の兄弟は了承し、後は私を残すだけだそうです…。
祖母は生きているそうですが高齢で危ないと聞きました(存在することも初めて聞きました)。

私は全くそういったことは分からないので、もうどうしていいか分かりません。義父や知人に相談しても「あなたが決めること」と言われました。
今更、父の他界の知らせもなく、このような連絡だけくるのも確かに何なのか(知人に言われました)とも思います。私が了承すればすっきりするんだろうなこの人はとも思います。

でも自分がどうするべきか分かりません。悩んでいます…。
これだけの情報でいいのかもわかりませんが、アドバイスをお願いします。
どこかに相談できるような場所とかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんの祖父が他界されたのが実父よりも先なのか、それとも後なのかによって相続分が変わってきますが、話の状況からいって実母は養子前からいないということを前提とし、まず祖父が死亡、その後に実父が死亡したものとして考えます。

質問者さんは養子に出られて以来、あまり実父とは連絡を取っていなかったようですね。そこへ、実父の兄弟からいきなり父死亡の事実の連絡と土地の名義書換のための了承の申し入れが来たため、非常に戸惑っているわけですね。

こういった場合にすべきことは、
まず、なぜ今頃になって土地の名義書換の申し入れをしてきたのか、という理由を聞くことです。実父が亡くなった場合の第1相続人は子です(民法887条)。この相続関係は養子になったからといって変わるものではありません。

ですので、実父が亡くなったときに速やかに連絡がなされるべきなのに、それがなかったというのはどういう訳か、またどれだけの財産を遺していたのかを尋ねてください。向こうにはそれを明らかにする義務があります。そして、実父の財産が勝手に処分されてしまっていたのであれば相続回復請求を行わなければなりません(同884条)。

遺産などお金の問題は「汚い話」と思われているようですが、そんなことはありません。お金そのものが汚いわけがない、使う人の問題です。そして質問者さんには相続人という立派な権利と地位があるわけです。

いつの間にか実父が亡くなったということを後になって知らされ、しかも葬式にすら出られなかったというのは、あまりにも第1相続人たる子としての立場を無視された所業です。まず、このことが非難されるべきであり、養子に出たからといって遠慮する必要はありません。

そして、以上の点に納得の行く話しが聞かされない以上、要求には応じられない、との姿勢を貫くことが必要です。土地の名義書換などの話はそれからの話です。

また、土地などの代わりに金銭で持分を相続するのを「代償分割」といいますが、そういう形で解決するとしても、まず自分の相続分が金銭的にどれだけあるのかということをはっきりさせなければなりません。それは今回名義書換を申し入れてきた土地だけでなく、実父の遺産すべてに関するものです。

再三繰り返すようですが、金銭の話が汚いというのはまったくの認識違いです。そして、権利というものはそれを持つ者が主張・行使して初めて意味を持つものです。面倒を避けて権利の上に眠る者は保護されません。図書館にも相続の本がたくさんあることだし、他の回答者の方が言われるように、そういったものを借りて調べるなり、市役所などでも法律相談を随時行っているので、そういうところにも質問し、とにかく積極的に自分の権利を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当に有難うございます!!正直なところを申しますと「血は水よりも濃し」なのかな…というのを見せ付けられたようで、ショックでした。私は養父の子であることを誇りに思っていたので…。
遺産…ですか…。向こうからしたら本当に私一人が見たこともない人ですよね。そんな子に遺産がいくって思う気持ちも分かるような…と。
でも私の中でもどうして今ごろになってそんな混乱させることを言うのかという気持ちもあります。権利があるなら受け取っていいのかなという自分も。気持ちがもやもやしています。
すみません。少し冷静に考えたいと思います。
権利分を受け取ることで、その血筋と関わりが続くのなら放棄をする。
関わらないで済むのなら、受け取り分だけもらってその後は自由にしてくださいというのが正直な気持ちでしょうか…。何か嫌な気分ですけれど。

あ、祖父も実父もかなり以前に亡くなってるようですが、祖父が先です。
とりあえず市役所に電話してみようと思います。
親身なご回答本当に有難うございました!!

多分土地の相続しようとしたらあなたの印鑑がないとどうにもならなくなったのでしょう。

回答4の方の言われるようにまずその土地がどこにあって
現在はどうなっていて 価値はどのくらいあるのか
調べるのが先決でしょう
多分御親族の方は実勢価格よりかなり低い金額を提示してくると思いますのでその前にご自分で土地の資産価値を調査すべきだと思います。
交渉を自分でしたくなかったら弁護士に代理になってもらう方法もあります。
ただしこのようなときに良く示談屋という人物が介入してくることがあります。
(俺に任せとけば悪いようにはしないとか言って)代理人になって
上前を撥ねる場合によっては全額持ち逃げなんてこともありますから
代理人依頼するときは弁護士以外絶対委任してはいけません

法律相談でまず聞いてみたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!一度も見たことない自分の血筋を初めて知りました。当然の権利として主張するということですよね…。主張するならまず土地のことを調べて、弁護士に依頼することですね。分かりました。
私にそれほどの力があるのか今は分かりませんが、とりあえずどうしたいのかよく考えてみたいと思います。
アドバイス有難うございました!!

回答は今までに書いておられるとおりです。

ただ、視点を変えて、貴方が、この際、相続について良い機会なので自分で勉強されると良いと思います。今までまったく疎遠であった兄弟の言い分にすぐに応じる必要はありません。兄弟は仲が悪くなると赤の他人以上に関係は悪くなり、骨肉の争いが起きるのも珍しくありません。今回のあなたの兄弟は貴方を無視して物事を処理したかったと考えるほうが正しいと思います。しかし、法律がそれを許さなかったので貴方に連絡してきたのです。その土地がどのような広さなのか、地目が何なのか、固定資産評価額がいくらなのか、いろいろと自分で調べられると良いと思います。それからでも決して遅くありません。このような場合の実印の使用(はんこ代といわれる)は、じっくり考えてからにしてください。あなたがわずらわしいと思うなら別ですが、今回勉強されたことは今後の貴方(養女ということですので)のためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!!知人に同じことを言われました。
相続という問題になり初めて私という存在が邪魔になったのではないかと…。もうそれだけでも悲しくて関わりたくないと思いました。すっきり気持ちのためにお金も見ずに放棄するか、それか、相手は失礼にもあたるから?お金は当然として受け取り、土地を相手に渡すか…ということですね。どちらか…ですよね。とりあえず一度頭を落ち着かせて、よく考えたいと思います。本当に有難うございました!

「名義(土地)は上げるけれど、お金いくらか下さいと請求できる権利があるということ」

そのとおりです。
汚くありません。あなたは法律上当然に有する権利です。

ここからは推測ですが、汚いのは名変を申し立ててきた兄弟のほうではないですかね・・。

>> 今更、父の他界の知らせもなく、このような連絡だけくるのも確かに何なのか(知人に言われました)とも思います。

きっと黙っていればあなたを抜きに祖父の土地の所有権を取得できると思ったのではないですかね。
一般常識からすれば、代金と引き換えに持分を移転してくれというのが筋ではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、本当に有難うございます!!お金や権利が出てきて、混乱しました。知人に相談すると、やはりお金の問題だと…。そして急にこんな話が出るのは少しおかしいのではないかと。
何でこんなことにというのが正直なところですし、確かに失礼な話しなのかもしれないとも思えてきました…。でもお金となると本当に難しいですね。よく考えます。有難うございます。

えっと何の相談なのですか・・。

相談の内容から具体的なことが分かりませんのであくまで推測でお話します。
亡き祖父の土地を祖母及び代襲相続人の立場であるあなた並びに兄弟が相続をするにあたって、特定の兄弟から相続放棄の催促を受けたということですか?
そしてあなたはその返答に困っているということですかね・・。
あなたが特別養子でなければ祖父の相続を承継する権利があります。
この場合問題の土地は、あなたと他の相続人との間で共有することになります。
兄弟から名義を変更したいということは、あなたの持分を当該兄弟に移転しろてことですかね・・。
この場合、あなたは持分を当該兄弟に代金と引き換えに移転することができます。当然に持分を放棄するのは何ですから、お金と引き換えに持分を移転するのが良いのではないですかね。
いくらあなたが実祖父、実父を知らなくても、あなたは法律上当然に実父の相続権を有するのですから、権利を主張するのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

文章力が足らずにすみません…。何からどう考えていいのかも分からない状態なんです。でもご回答有難うございます!!
土地の名義を変えたいとのことなので、相続放棄を催促されているのだと思います。ただ、私にもそういった持分があることは今やっと分かりました。それをお金として貰える権利が私にはあるということなんですよね…。汚い話「名義(土地)は上げるけれど、お金いくらか下さいと請求できる権利があるということ」ですか?…混乱してきました。有難うございました。

あなたも相続人ですので、いくつかの選択肢があります。

どうするかはあなたが決めるのですが、相談窓口は市町村無料法律相談でいかがでしょうか?あとは司法書士なども登記ついでに相談にのってくれます。

選択肢(1) お金をもらって(又はもらわずに)実印を押し了承する。

選択肢(2) 何もしない

選択肢(3) 土地の持分を自分名義に登記してもらう

どれを選ぶのも自由です。土地価格の持分程度をもらえば了承しますと言えば、相手はあなたの言うとおりにする以外に方法がありません。
またほかの方法を取ろうと、すべてあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!!助かります!
3つの選択肢があるんですね。お金がもらえるんですか…。
気持ちは2です。でもそれでは収まらず必死で連絡してくるだろうと周囲に言われました。
ただ「了承して、印鑑とサインが欲しい」と言われただけで、こんな選択があるなんて…。ややこしくて、凄く嫌な世界ですね。でも決めるのは私なんですよね…どうしよう。あの、市町村の窓口はどこでも大丈夫なのでしょうか?