プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属の縦弾性係数を求めたいのですが、JIS規格の機械的性質には引張強さ・耐力・伸びしか載っていませんでした。(引張強さ÷伸び)で求まるのかなと思いましたが、それらしい値になりませんでした。この3つから縦弾性係数は求まりますか?

A 回答 (2件)

JIS規格にあるかわかりませんが、大概の金属のヤング率はWEBやテキストにあります。

または製造元のカタログには必ずあると思います。

ヤング率は記述の3スペックから計算する事は出来ません。

参考URL:http://www.fintech.co.jp/etc-data/kinzoku-data.htm
    • good
    • 0

 3つの値から求める事が出来るかどうか、というのがご質問の趣旨だとしたら、#1様の通り、出来ない、となります。



 JISに言及されている、ということは、公称値でよろしいのでしょうか。つまり、実験・試験により自分でヤング係数を測定したい、というのではなく、通常の設計に用いる値が分かればよい、ということでしょうか。金属といってもいろいろありますが、土木分野の場合、鋼は200Gpaで、鋼種によらず、同じ値を使っています。実際に測定をしてみると、この値よりも若干大きな値になりますが。

 以前は2.1×10^6 kgf/cm^2 だったので、それをSIに直すと206GPaくらいになるはずの所を、切り下げで200GPaにされてしまった・・・コンクリートに比べて鋼を不利にするための陰謀だ・・・という(根も葉もない)噂もありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!