プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬休みだけの短期アルバイトでメールアドレスを交換した男性に、
「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」
という文を含めたメールを送った後に返信が来なくなりました。

私は今対人恐怖症を治療中で、女の人とは少し緊張しながらもまともに話すことができるんですが、男の人とは目を合わせるのも無理です。
仕事中に一回、手が震えているところを見られて別の人に変な顔をされました。

学校では理解のある先生や友達に囲まれていて気付かなかったのですが、普通の人から見たら、こういう病気っぽい人間は怖い、気持ち悪いなどと感じるのでしょうか?
また、手が震えている人を見てどう思いますか?

A 回答 (6件)

正直に理由を話せば、なにも引かれることはないと思いますよ。

私ならきちんと事情を話してもらえれば、メールにせよ、手が震えることにせよ、受け入れます。

私も正直いって口下手なので、できることならメールで伝えたいという質問者様の気持ちは分かります。
事情をきちんと説明していらっしゃいますか?
正直に話せば、おそらく大丈夫なはずです。
    • 0

メールした男性は、人と話すのは緊張するから苦手ということに引いたんではないと思いますよ^^

メールって文章なので、「本当はもっと気楽に話せるようになりたいのにどうしても緊張してしまって苦手」というニュアンスで送られてきたら、私がその人だったらメールも返信しやすいんですけど、「私って人と話すのは緊張するから苦手なんでナンタラカンタラ」だと、返信したり、気軽にメール送ってもうざがられるんだろうな・・と思って送りづらいです・・;

といっても男性本人でないと本当のところはわからないけど、
その男性は後者のほうに受け取ってしまったんじゃないかな?

手が震えている人を見てどうか?ということについては、
お互い知らなくて突然だと少し驚くけど、怖いとか嫌だとは思いませんね。先生やお友達のように本人の事情がわかればすんなり受け入れてくれる人が多いと思うよ。
病気っぽい人間を毛嫌いしたり、気持ち悪がったりする人なんてこちらから願い下げですよね^^
    • 0

女性です。

正直に書きます。

メールの件については、その人と個人的に会いたくないためについた「へたないいわけ」と思われた可能性があります。

手が震えている人に仕事上で接した際は、何らかの病気であるのだろうと推察されるので、どのように接するのが互いのためにベターかどうかを、相手を傷つけないやり方で探らねばならん、という義務感にとらわれます。傷つけるつもりはないですし、かといってどんな病気かもわからないと仕事に支障がでるのも困るし、とはいえ無理をさせずに腫れ物に触るような扱いをするのはアンフェアだし、と色々考えまくると思います。

プライベートで出逢った場合には、仕事で接する相手ほどには、業務を介した責任が生じない分だけ、接するのがラクになります。
ただし、飲んでいる薬の副作用で震えているならまだしも、怯えて震えているのがわかると当方も(女性ですが)少なからず暗い気持ちになりますので、(*相手がその場を楽しんでいないことに対して)あまり積極的に仲良くしたいとは思わないでしょう。

個人的には、いろんな病気の人を見てきたので(そういう職業ではないですが)攻撃性が強く表れる病気、感染性の強い病気でなければべつに怖くもなんともありませんし、「うえぇ」とも思いません。
    • 0

「苦手」という言葉を使ってしまっては、相手には “遠回しに敬遠されたかな” と判断された可能性が大きいかもしれません。

「苦手」と言わず「人と話すの上手じゃないから変なこと云ったらゴメンね、これからもよろしくね」
という方向で、アピールしてみては。
手が震えていることについては、事情を何も知らなければ、
具合が悪いのか何らかの小発作かと思い「大丈夫ですか( ; ゜Д゜)」と確認してしまうと思います。
    • 0

その男性は《人と話すのは苦手なんで》というフレーズを

交際拒否と判断したのではないでしょうか。
《○○が好きです》と好きなこと明るい内容のメールで
交流を進めて、親しくなった時点で、Anthropophobia のことを
開示したければ、すれば宜しいのではないでしょうか。
(私個人的には、特に、言わなくてもいいと思いますけどね)

私などでも寒い地域では
瞬間的に全身が震えてりすることがございます。
仮に、人前で手が震えたりしても直後に
手を開いたり閉じたりするなどして、
カモフラージュするのは無理なのでしょうか。

知り合いの人の中には、
Claustrophobia・Acrophobia・Agolafobia etc.
いろいろな Phobia の人がおられますけどね。
人間性が宜しくて信頼性・信用度が普通程度に高ければ
病気などの理由で交際拒絶ということはないですね。
逆に、そんなの変でしょ。
    • 0

「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」というメールろ受け取った場合、私は「そういう人なんだ」とだけ思います。

「対人恐怖症」と聞いたら「どんな病気だろう」と関心を持ちます。

ただ、手が震えているのを見たらちょっと怖いです。

でもどんな病気かを伝える努力をしてください。知っていって手が震えているのを見るのと、知らずに手が震えているのを見るのとでは全然ちがいます。もし私がその病気を知ったうえで貴方の友達になるのであれば怖くもなく、何も問題はありません。
    • 0