アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が卵アレルギーです。
ホットケーキミックスがあるのですが、
卵なしで美味しく作る方法があれば教えて下さい。
試しに、牛乳だけで作ったのですが、
やはり、物足りない感じがします。
甘味?が足りないのかな??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バナナを入れてみたらいかがでしょう。
甘さは充分かと(^-^)
http://cookpad.com/recipe/255629
さつまいもなんかも時期的に甘く、食物繊維も摂れそう。

ご存知かと思いますが、ホットケーキミックス自体に卵が入っているものもありますので気をつけてね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バナナ&さつまいもは子どもが大好きなので、一度試してみたいと思います。
私も、『ホットケーキミックスは卵が入っているものなのだ。』
と思っていましたが、入っていないのを見つけたので、
作ってみたいと思いました。

お礼日時:2009/01/10 16:43

うちの息子も卵アレルギーです。



ホットケーキでないとダメですか? 私はホットケーキミックスで豆腐ドーナツを作りましたが、好評でした。豆腐とミックスと砂糖を混ぜるだけです。ココアを入れたヴァージョンも作りました。以下も参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1310647.html

また、お菓子ではありませんが、砂糖を入れずに、豆腐とミックスだけを混ぜ合わせたものを衣にして、一口大に切ったカジキマグロのフリッターを作ったところ、これも好評でした。

それから、ミックスは使わなかったのですが、以前によく、ニンジン入りホットケーキを作っていたことがあり、好評でした。小麦粉と牛乳とすりおろしたニンジンを混ぜるだけ。好みでベーキングパウダーで膨らませたり、バター、シナモン、蜂蜜、黒蜜、メープルシロップなどをかけてもいいと思います。

卵を入れないふわふわデザートは、ミックスを使わずとも、いろいろ作れます。和菓子の「かるかん」など、そう難しくはありません。「かるかん レシピ」で検索してください。

「物足りない」とのことですが、お子さん自身にも不評だったのでしょうか? 卵を入れなければ、やはり、卵を入れないものの味にはなります。それを敢えて美味しいと思うか思わないかは、慣れや感覚の問題でもあったりはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
今度、友人宅で『ホットケーキパーティー』をする予定になっています。
だから、それまでに『ホットケーキ』を作ってあげたくて。。。
子どもに牛乳だけで作ったのですが、
「ベー」と食べてくれませんでした。。。
もともと好き嫌いの多い子なので。
卵なしでも色んなおやつが作れますね。
最近、おやつのレパートリーにも困っていたので、助かりました。

お礼日時:2009/01/10 16:41

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
そうですね・・ハチミツとか大丈夫でしょうか?
コクが出るような気がします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://woman.sanin-navi.jp/5027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
蜂蜜は大丈夫なので、一度入れて作ってみたいと思います。
URLも参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/01/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事