アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8か月の子の母親です。
少し前の話になりますが、子供の1歳半検診で歯科検診がありました。
歯垢を取って虫歯菌の検査をするというものがあり、後日、「虫歯自体はないけれど虫歯菌は存在するのでこれ以上増殖させないように歯磨きをしっかりするように」というような内容の結果が届きました。
それで思ったのですが、既に虫歯菌が感染しているということは、これまでしてきた食器を大人と共用しないとか、大人の食べかけは与えないとかいう対策は今後は全く意味がないということなのでしょうか?
自分なりに虫歯菌については調べてみたのですが、「感染しないように」スプーンは専用のものを使う、食べかけは与えない、というような話ばかりで、実際に感染してしまった後はどうなのかが良くわかりませんでした。
感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。
もちろん、歯磨きは食後はキッチリ行います。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫みたいですよ。

赤ちゃんがミュータンス菌に感染してしまったら・感染を予防する方法が書いてあります。

http://www.pigeon.co.jp/company/pro/14.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

虫歯菌はゼロにしなければいけないのではなく、細菌の勢力のバランスが問題なんですよ。

これが決まるのがだいたい3歳までだそうです。
ということで、まだもう少しは気をつけるだけの意味はあると思いますよ。

そもそも、歯を失うのは虫歯だけではありません。
虫歯菌が少ないばっかりに歯周病菌が猛威をふるい、進行性の重篤な歯周病になる人もいます。
これもすごいですよ。歯茎がどんどんやせて歯の根が丸見えになります。
進行を止めるのは非常に難しく、虫歯がないのにものすごい痛みがあり歯が抜け落ちます。

なので。
虫歯菌も多少はいてくれたほうがいいみたいですよ。

しかも、親の唾液から感染しておかなくてはならないウイルスもあります。
大人になってから感染すると大事になるものとか、そういうのもあるんで・・・

あまり神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯菌がなければいいというものでもないんですね。びっくりです。
とりあえずは歯磨き等、しっかりしていこうと思います。
ありがとうございました。

生まれての赤ちゃんは虫歯菌をもってません、

では、なぜ感染するのか、親の同じはしで食べさしたり、硬いものを親が少し噛み砕いてあげたり、すると、親の虫歯菌が赤ちゃんに移ってしまいます、ですが、いづれは虫歯菌に感染するんでしょうけどね。

一度、虫歯菌に感染すると、「0」にはできません。普通に食後に歯を磨いていれば問題ないかと思います、気になるようでしたら、あとは、歯医者に行ってフッソコートしてもらったらどうですか?虫歯予防にはなりますよ。虫歯になった方が治療が大変ですよ?

>感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。

衛生上では出来る限り避けた方が良いでしょうが、あまり気にし過ぎるのもね~どうかと思います。

いずれは虫歯菌に感染します、あまり神経質になっても仕方ないです。
普通にしてればいいのでは?
虫歯菌があっても、虫歯にならないようにすればいいことですから、虫歯になるのは夜、寝ている時と言われています、昼間は唾液によって虫歯菌は減っています、逆に唾液に歯が守られています。寝てる時は、唾液が少ない(出ない?)ので、虫歯菌が増えるので、よって寝る前の歯磨きは絶対する事ですね。

虫歯菌が「0」の大人っていないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歯磨きをしっかりやろうと思います。

本当かどうかわかりませんが、赤ちゃんにキスをしなければ

虫歯になる可能性は減るって話を聞いた事あります。
だとしたら、子供の目の前で咳をしただけでも感染する可能性はあるわけで。

虫歯菌がいるのかはわかりませんけど、泣こうが叫こうが
歯磨きだけはきっちりやってたんで、うちの子は虫歯は1本も
出来ませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

キスはもちろんしてないし、色々気をつけてはいたんですけど、難しいですよね。
歯磨きはきっちりやろうと思います。