アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、集団の一歳六ヶ月健診を受けます。
下の子の、妊娠、入院、出産があり、集団健診に行くのは四ヶ月健診以来なので、久々でわからないので教えてください☆
健診内容の中には、歯科検診もあるのはわかるのですが、親の歯科検診もありますか⁇
以前、四ヶ月健診行った時は、市のおばちゃん達が親の歯を使い歯磨きの指導をしていたのですが、潔癖症なので、歯医者でもない、おばちゃんが歯磨き指導とかがすごく嫌で、歯医者に通っているんでいいですとお断りをしました。
明日の一歳六ヶ月健診でも、歯科指導はあると思うのですが、最近顎関節症と診断され、明日も親たちへの歯科指導あるのかなぁ…と憂鬱になってしまいました(´Д` )
歯医者に行って、指導されるのはいいんですが、集団健診での指導には抵抗があり…( ;´Д`)もしあるなら、お断りしても大丈夫なものですかね⁇

みなさんの地域の検診では、親も強制的に歯科検診を行いますか⁇

A 回答 (2件)

健診などに携わっているものです。

今はどこの市も歯科検診にも力を入れています。
妊娠中~出産で、お母さんの歯が悪くなってしまうことが多いため、4か月検診で母親の検診も取り入れている市はかなり多いです。

1歳6か月になると、ほとんどのお子さんに自分の歯が生えてきますので、歯科検診の主役もお子さんになり、お母さんまでみるところは、私が関わっている市及び、近隣の市ではありません。

歯科への意識を持っていただくことも目的のひとつなので、すでに歯科医で診てもらっているなら、お断りしても大丈夫だと思います。
その場で一応オススメはされるかと思いますが、無理にさせることはまずありません。
最初に問診をするところが多いのですが、うちの場合は問診でお話を聞くものが、歯科は必要ないというかたには「歯科不要」の目印をつけて、間違えて歯科にカルテがまわったり、歯科に案内されないようにしています。

いつもと違う環境でお子さんもお母さんもいろいろ不安なことがあるかもしれませんが、なにかを強制したり、しなかったからといってなにということもありませんので、安心して受けてください。
また、「このような理由で~」などと話していただけると、検診をしている側からは気づきにくいことも、今後のためになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。もし、私のが強制されたらなぁ…と、数日前から胃が痛くてしょうがありませんでした。(笑)
結構、私の住んでいる市では、カルテに記載ミスなどが多いので、そちらの市の徹底ぶりを見習ってほしいものです。

そんなんあるんですか?

うちの地域では歯科健診は3歳児健診からしかありません。
もちろん、親への歯科健診?(いまいちどんなのかわかんないけど…)もありません。

あ、4ヶ月健診、10ヶ月健診、1歳半健診、3歳児健診という間隔でうちの地域は健診があります。
集団健診は3歳のみです。

健診の間隔や、集団か個別か、健診の内容(基本的には同じでしょうけど)は自治体によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
集団健診、三歳のみなんてうらやましいです~!私の地域は、田舎なので10ヶ月健診以外は集団です。