プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の冬・夏の陣の際、実際には大阪城には現役の大名が一人も入城せずに、浪人集だけがそれぞれの思惑により入城し豊臣方として戦いましたが、徳川方に敗れ豊臣家は滅亡しました。そこで、もし豊臣恩顧の大名がかけつけて大阪城内で政治や軍事の主導権を握ったならば、結果はどうなったでしょうか。                                                     <例>                               秀吉の正妻のおね(高台院)                   前田利長(元五大老・加越能120万石の兵力36000名とともに)    福島正則(恩顧筆頭・芸備50万石の兵力15000名とともに)     蜂須賀家政(阿波17万石の兵力5000名とともに)          宇喜多秀家(八丈島脱出・元五大老・秀吉猶子)          高山右近(キリシタン大名やキリシタンたちに影響力絶大)                                    例えば、この6人が大阪城に入城して一致団結して徳川家康と戦ったら、歴史はどうなったと思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。                     

A 回答 (7件)

例なら少しは持ちこたえ

やはり大阪方に 伊達と上杉 奥州同盟ぐらい作る頭がないと
戦略的挟撃体制の構築ができればもうすこしもちこたえ
ねね 前田は 腰くだけ 宇喜多 その他は家康包囲ができればいりません 淀殿が真田(並の大名ならいらない)に一任させる度胸と度量の問題だけなんでしょう 真田丸をみれば わかるじゃないですか
恩顧といってもみんな裏切り 正面から秀頼の顔をさえ見ないようにすれば消えてなくなるものとかんがえていた訳で それ自体はそんな時代なんだから とりとめていけないわけじないし ある意味安定した大名なんて逆に信用できないものなのにね 大阪方に必要なのは一任意思と絶対統一のオペレーション 兵力の絶対数ばかりじゃないですから
家康も寄せ集めですから 2,3 回戦闘(ヒッテンドアウエー戦法)で勝ちゃ わからない 時間をゆっくり稼ぐことでしょう
ああそうだ 黒田のカンちゃん(如水)にもっと早く頼みにいけばよかったのに
    • 0

NO4は書き込み中に文章の途中で間違って投稿してしまったようです。

ないものと考えてください。NO5が回答です
    • 0

結論としては可能性ありません。

以下のとおりです。
1.大坂冬の陣の前に前田利長は死に、高山右近は国外追放されています。徳川が大坂冬の陣を起こしたきっかけは前田利長の死と言われているので、前田利長の死の前に豊臣を攻めることはなかったでしょう。

2.高台院は淀殿と不仲で関ヶ原時に子飼大名に東軍につくようにしむけたくらいですから、今回も大坂方につくとは思えません。ついても、子飼だった浅野長政、幸長、堀尾吉治、田中吉政、中村一氏、加藤清正、生駒親正、ほとんど大坂の陣の前に死んでいます。存命は加藤嘉明と福島正則くらいでしょうか。

3.蜂須賀家政はこのとき、隠居して家督は子の至鎮です。至鎮は大坂の陣の功で淡路を加増されているくらいなので、至鎮は徳川方です。豊臣につくとしたら家政だけ。隠居料の数万石程度の動員ですから多くて1000名程度の兵力です。(関ヶ原で真田が親子わかれて東西両方についたように、蜂須賀がもし大坂方につくとしても、このようなリスク分散方式になる)
 これと同様に1.の前田利長も隠居なので大坂方についたとしても、隠居料の高岡20万石程度です。兵力5000でしょうか。

4.宇喜多秀家なら八丈島脱出を脱出さえすれば旧宇喜多遺臣を糾合できますね。かつて、文禄の役で改易になった大友吉統が関ヶ原時、遺臣糾合して豊後で黒田如水と戦いました。ただ、八丈島脱出するのも季節風があるので、年に1回しかチャンスありません。合戦が始まったときに迎えの船をやって戻ってきて間に合うかどうか・・・(真田幸村は追放先が高野山だったので脱出して合流できましたが、)

ということで可能性あるのは福島正則くらいです。しかし、徳川もちゃんと手を打って、福島正則を江戸に呼びつけておいて、挙兵できないようにして大坂の陣を起こしてます。

つまり、徳川方は
・豊臣恩顧大名の死を待ち
・前田利長の死をもって決行
・さらに数少ない存命恩顧福島正則は挙兵できないようにして
と用意周到なのです。戦略的に豊臣に勝算ありません。
さらに、戦術面でも真田案のとおり大坂に籠城せず、遠征に疲れた徳川方を野戦でたたいたとしても、それは緒戦の勝利にすぎません。つぎつぎに援軍の来る徳川方に長期戦で勝てません。

豊臣とすれば戦略的に大坂城と65万石を維持できれば勝利、国替で65万石を維持できればギリギリ勝利です。それには淀殿を江戸へ人質に出すしかありません。江戸屋敷の建設をわざと遅滞させて、徳川家康の死を待ち、うやむやにして人質を出さなくて済めば戦略的大勝利です。

• 0

結論としては可能性ありません。

以下のとおりです。
1.大坂冬の陣の前に前田利長は死に、高山右近は国外追放されています。徳川が大坂冬の陣を起こしたきっかけは前田利長の死と言われているので、前田利長の死の前に豊臣を攻めることはなかったでしょう。

2.高台院は淀殿と不仲で関ヶ原時に子飼大名に東軍につくようにしむけたくらいですから、今回も大坂方につくとは思えません。ついても、子飼だった浅野長政、幸長、堀尾吉治、田中吉政、中村一氏、加藤清正、生駒親正、ほとんど大坂の陣の前に死んでいます。存命は加藤嘉明と福島正則くらいでしょうか。

3.蜂須賀家政はこのとき、隠居して家督は子の至鎮です。至鎮は大坂の陣の功で淡路を加増されているくらいなので、至鎮は徳川方です。豊臣につくとしたら家政だけ。隠居料の数万石程度の動員ですから多くて1000名程度の兵力です。(関ヶ原で真田が親子わかれて東西両方についたように、蜂須賀がもし大坂方につくとしても、このようなリスク分散方式になる)
 これと同様に1.の前田利長も隠居なので大坂方についたとしても、隠居料の高岡20万石程度です。兵力5000でしょうか。

4.宇喜多秀家なら八丈島脱出を脱出さえすれば旧宇喜多遺臣を糾合できますね。かつて、文禄の役で改易になった大友吉統が関ヶ原時、遺臣糾合して豊後で黒田如水と戦いました。ただ、八丈島脱出するのも季節風があるので、年に1回しかチャンスありません。合戦が始まったときに迎えの船をやって戻ってきて間に合うかどうか・・・(真田幸村は追放先が高野山だったので脱出して合流できましたが、)

ということで可能性あるのは福島正則くらいです。しかし、徳川もちゃんと手を打って、福島正則を江戸に呼びつけておいて、挙兵できないようにして大坂の陣を起こしてます。

つまり、徳川方は
・豊臣恩顧大名の死を待ち
・前田利長の死をもって決行
・さらに数少ない存命恩顧福島正則は挙兵できないようにして
と用意周到なのです。豊臣に勝算ありません。
さらに、真田案のとおり大坂に籠城せず、遠征に疲れた徳川方を野戦でたたいたとしても、それは緒戦の勝利にすぎません。つぎつぎに援軍の来る徳川方に長期戦で勝てません。

• 0

仮にそのような状況、つまり少なからぬ大大名が大坂方につく可能性があり得ると徳川家が判断すれば、無理に大坂城を攻める事はしないでしょう。

関ヶ原の戦いから大坂の陣まで15年かけていることから分かるように、もともと家康は豊臣家を完全に滅ぼす意志はなかったと思われます。
当時の基準からすれば関ヶ原の時点で50半ばを過ぎていた家康が、15年後も自分が生きている事を想定していたとは、考えにくいです。
恐らく豊臣政権下の織田家同様、天下が徳川家に移った事を理解して膝を屈するであろう事を想定していたのではないでしょうか。
しかし豊臣家がいつまでも徳川家に屈する姿勢を見せない事から、滅亡となったわけですが、そこに至るまで長年の豊臣家孤立化政策があったわけで、その集大成が大坂の陣なのです。
言い換えればいくつもの有力大名が大坂方につくという状況は、徳川家の豊臣家孤立化政策の失敗を意味するわけで国内情勢は大幅に変わっていなければおかしいのです。
そしてこの場合でも石高がたかが65万石に過ぎない豊臣家単独で徳川に対抗する兵を挙げるのは不可能ですから、徳川としては豊臣家孤立化を進めればいいだけです。
    • 0

訓練された兵や武将も大切ですが、それ以上に総指揮をとる大将が大切だと思います。

大坂城には、ここでの仮定の6人の他にも優れた武将も入っていたのですが、総指揮を取れる人がいなかったのでは? と思えます。豊臣家、秀頼はもちろん直接の指揮は取れないですし、家臣の中にも指揮を取れる人物はいなかったと思います。また、淀君がいろいろと口を挟んだおとでしょう。そうなれば、やはり負けたことには変わりないと思います。
もっとも、ここに上げた人物あるいは浪人衆のなかでも後藤基次などに指揮を委譲できればまた違ってきたと思います。
    • 0

関が原の時ならいざ知らず大阪冬の陣では「時、既に遅し」と思います。

豊臣以外の敵はいないですから3年でも5年でも包囲です。

各大名の本国は蛻の殻状態でしょうから別働隊で本国を侵略しちゃいます。

そして、大阪城は逃げ出す兵が続出しいつの間にか兵力は半分にガタ落ち
    • 0