電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCIeスロット用のグラフィックボードを購入したのですが、自分のPCにはPCIeスロットはついていません
自分のパソコンはFMV/CE40という機種なのですが。その機種のマザーボードにはグラフィックボードを増設するスロットはついていないんです。
ですが、その上位機種にあたるFMVCE/B50には、PCIe16スロットがついて、増設が可能です。
富士通は、はじめから、このパソコンの上位機種にはPCIeスロットをつけるつもりだったらしく、そのせいで自分のもつB/40のマザーボードには、サブボードを差し込めるスロット(PCIe16スロット?と、なぞの余白)があるスロットが存在します。
肝心なサブボードはないのですが、もし干渉がなければ、自分のもつグラフィックボードがちょうど差し込めるくぼみの空いたものです。
その、スロットにグラフィックボードを差し込もうとすると、どうしても本体のケースと干渉してしまい差し込めないのですが、そのスロットが付いているということは、そのサブボード用のPCIe16スロットに、外ずけ用のグラフィックボードのアダプタを差し込むことで、このPCを自分の購入したグラフィックボードで増設できるのではないかと、考えたのですが・・。
自分はそういうところはまったくの無知なのでわからなくて;わかる方、あるいは同じことをやったことのある方はいませんか;
(PCI、AGPなどのグラフィックカードを増設できるスロットは搭載していません)

A 回答 (3件)

>PCIeスロット用のグラフィックボードを購入したのですが、自分のPCにはPCIeスロットはついていません

PCI Express16のスロットがないのですよね。それなら、PCIE16のビデオカードは逆立ちしても取り付けることは不可能です。
    • 0

あら?今気が付きました。

質問者さんと同じHNですね。
もしかしてご本人?失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、本題と内容がかわってしまったようなので再度別の形で質問させていただいたんです。回答ありがとうございます。
サブボードをオークションで探したんですが、なかなか見つかるものではないですね;
リアパネル関連のことは富士通もあまり教えてくれないので・・。
やはり、かなり危険ですね;

http://bbs.kakaku.com/bbs/00100420431/SortID=879 …

上記掲示板のやりとりが参考になります。
スレ主ではなく、途中から参加している[usiusa]という人の部分です。この方は FMV Deskpower CE/B40 (CE/C40と同じくカタログ上はPCIExスロットは存在しないはずの機種)という機種にPCIexカードの増設を希望しています。

○ 要約すると
・マザー上の不明なスロットはPCIExと同じ形状をしている(切りかき部分含めて)
・PCリヤパネルがはめ殺しになっていて取り付け不可能な形状になっている
・ライザカード(サブボード)が必要である

ということで、リヤパネルを強引に取り外し、ライザカードをどこかから入手し、破損(ビデオカード、PC本体)を覚悟の上で行えばできるかも知れませんよ。ただし下位機種とのことなので、コストダウンの為PCIEx周りの部品が省略されてなければ…の話ですが。
    • 0