自殺が多いですけど、楽な死に方はないと思ってます。
色んな自殺の方法があって、意外と首吊りなんかが楽なような気もしますが、死んだことがないのでわかりません。
窒息は、死ぬ直前がとても気持ちいいと言う人もいます。
練炭自殺も流行りましたよね。
あれは睡眠薬を飲んで、寝ている間にぽっくりというような感じで、楽な死に方にも思えますが、だけど寝ていても死ぬくらいのことが身体に起こるということは、苦しさや痛みや何らかの苦痛があると思ってしまいます。
寝てても死ぬ直前、少しは苦しいとか何か不快な症状を感じるのではないかと。

実際のところ、もっとも楽な死に方というのは何なのでしょうか?
そんなものあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちゃんと生きて、寿命で亡くなるのが楽な死に方だと思います。



命を大切にしない人は楽な死に方は出来ません。
自殺では楽に死ねません。
私はそう思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

昔の人は、戦争中に自決したり、病気を治せず自殺を選んだり、今とは自殺の理由が違うと思うのですが、いずれにしても自殺はよくないですね。
老衰で楽に気持ちよく幸せ気分のまま死ぬのがいいですね。

お礼日時:2009/01/13 14:08

あなたの言うのは、自分にとって肉体的に安楽な死に方は?とのことなのでしょう。


だから楽な死に方なんて考えるのですよ。あなたがそんな人間だからですよ。

自分の生を尊いものと自覚するならば、死に方を選びます。
敵に対する自爆攻撃とかですね。
味方を救う為の犠牲的突撃攻撃とかですね。勿論命令によるものではなく自発的にですね。

誰かの小説にこんな物がありました。
列車が軽く暴走してしまって、その暴走を止める為に1人の男性が列車に立ち向かった。
だがなかなか列車は止まらない。
もう少しで列車が崖から落ちる。

その時その男性は自分が列車の前に身を投げ出せば寸前の所で列車は止まるかもしれない。崖っぷちで。と思った。
緊急の事なので他に列車の前に投げ出すものが見つけられない。
なので自分の身を列車の前に投げ出した。
そして列車は止まった。男性は轢かれて死んだけど、大勢の命が助かった。

その男性は馬鹿ですかね?
自分が身を投げ出さなければ、崖から列車が落ちて結局自分も死んだ。
身を投げ出したおかげで死ぬのは自分だけで済んだ。

もっと他に列車を止める方法を見つけられなかったのか。見つけられなかった男性が馬鹿だったのか。
列車に轢かれる死は辛いですかね?
崖から列車ごと落ちて死ぬのとどっちが痛いでしょう。

私が考えるに、列車の前に身を投げ出した「死」は、崖から落ちる「死」よりは遥かに「楽」だったと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:14

楽な死に方は無いですね。


貴方もそうですけど
回答者も生きています。
バイクや車で事故った人の経験談はありますけど
そんな人も生きてるから語れるわけで・・・

首吊りは見苦しいのでダメですね。
首が伸びるから気持ち良いんでしょうか?
エンドルフィンのことですかね?

>実際のところ、もっとも楽な死に方というのは何なのでしょうか?

死人は語れません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:13

自殺未遂経験者


>あれは睡眠薬を飲んで、寝ている間にぽっくりというような感じで、
コレ結構難しいですよ。
睡眠薬自殺で爆睡中に見つかる場合は多くて救急に担ぎ込まれます。
そうする「胃洗浄」です。
救急なのでぶっといホースを口から突っ込まれて多量の水を胃をジャージャーと洗います。
また小腸の洗浄もする場合もあるので大量の下剤を投与されます。
ですから寝ているうちポックリなんて難しいです。
それから家庭用の睡眠薬なんて20錠や30錠では足りません。
ですからお腹一杯になって飲めなくなります。(途中で気分が悪くなって吐いちゃう)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:15

今の世の中では、そう言う事を考える気持ちは解りますが、政権が変われば少しは良くなると思います。

選挙には行きましょう。回答にはなっていませんが、切実な願いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:15

出血死ですかね。


血管に注射器を入れそのままに‥
痛みは、注射の時だけですから、一瞬です。
気が遠くなって、気絶し、死に至るですかね。
後、血管に空気を入れるというのも、聞いた事がありますが‥
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:16

老衰でしょう。


苦しんだって話は聞いたことがありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きんさんぎんさんも、老衰だと思いますが、お迎えが来たとき、死にたくなかったみたいで懸命に生きようとしてた様子です。
苦しくなくても心が苦しかったのかなと思うと、やっぱり老衰でも楽じゃないのかと不安になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 14:17

 寿命で夜寝たら、朝死んでた。

なんてのが理想ですね。

 最近飼ってた犬が死んだのですが、うっつらうっつらしてて、横になったらくぅ~~~と寝るように死にました。苦しんだ感じはなかったです。そういうのですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その犬さんの死に方、いいですね。苦しんだわけでもなく、寝ながら召されていったのですね。
きっと、幸せだったのでしょう。天国で幸せになれますように。

お礼日時:2009/01/13 14:19

凍死ですか。


別に冬山でなくても凍死はできます。
大酒飲んで泥酔して薄着で道ばたで寝込んでしまえば時期と場所によってですが、翌日死体で発見されるでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そういえば、そういう人、いますよね。ホームレスとか。
苦しまなくても、やはりそういう死に方、かわいそうですね。

お礼日時:2009/01/13 14:20

家族に囲まれて大往生するのが一番楽ですよ。


ピンピンコロリってやつですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とりあえず、健康でいたいものですね。

お礼日時:2009/01/13 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q自殺のススメ2 安楽死ではなく尊厳死を・・・

あんまり苦痛な人生だと、自ら死にたくもなる。普通な判断である。現在のところ、癌などの痛みを伴う病気には、痛み止め、麻薬系の物(モルヒネ) が限界である。

モルヒネでどれだけの苦痛が和らぐのだろう、あてにはならない。日本の法律がどこまで個人の人格を重んじているのか、私は知らない。だが本当に人間を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し (楽に死なせてやること) は出来ないのだろうか?とふと思う。

本当の日本人的な尊厳死の姿を、脳梗塞で死にそうな私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=DislCF77KAA

Aベストアンサー

安楽死は、薬物で殺しますから、日本では認められていないと思います。
癌の殆どは痛みが無いとの事です。
癌が痛むのではなく、抗がん剤や放射線治療で痛むのです。
癌そのものの痛みはモルヒネで完全に和らぐらしいです。
私は、脳梗塞、癌も自然死と考えて、放置して受け入れるつもりです。
医療にかかわらず、体がする事に逆らわず、自然に死ぬのが
一番楽だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8447%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E8%96%AC%E3%82%92%E9%81%A0%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%81%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%80%81%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4776207648

安楽死は、薬物で殺しますから、日本では認められていないと思います。
癌の殆どは痛みが無いとの事です。
癌が痛むのではなく、抗がん剤や放射線治療で痛むのです。
癌そのものの痛みはモルヒネで完全に和らぐらしいです。
私は、脳梗塞、癌も自然死と考えて、放置して受け入れるつもりです。
医療にかかわらず、体がする事に逆らわず、自然に死ぬのが
一番楽だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8447%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%...続きを読む

Q背中と肩のストレッチ

私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。
効率的で効果的なストレッチをご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

両手を頭の後ろで組み、そのまま頭を押し下げるようにすると、首と背中の筋(っていうのかな?)が伸びて、とても良い気持ちになりますよ。

Q小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。 会ったこともないような人の死に

小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。

会ったこともないような人の死に対して一体どうやって感情移入してんの?


人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。

仲が良かった訳でもなく、それどころか会ったことさえもないのによく泣けるものだな。嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか?

小林真央氏が亡くなったってニュースを聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ

「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。

名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?

どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ?

1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんの悲しさ程度で何故泣くほど悲しいと思えるのか

Aベストアンサー

確かに安易に悲しいとか言ってるやつが多すぎる。

Q肩周りのストレッチ方法について

お世話になります。
肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。
私の場合、床と脇の間に隙間ができます(隙間の高さは5~7cmくらい)。

この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練をお勧めします。やり方はとにかく腕を挙げるだけでいいのですが、方法はいろいろあり状態によって変えていくのが普通です。貴方はほぼ全開に挙がっているようですから、(椅子で使うような)テーブルに両手をつき上体を落とし込む方法がいいと思います。一回につき5~10回、朝昼晩の三回、少し痛みを感じるところまで行いましょう。

そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練...続きを読む

Qなぜ警察官の自殺が最近多いのか

ニュースを見ていると警察官の自殺が多いです。しかも銃を使った自殺とか多いような気がします。なぜ警察官の自殺が多いんでしょうか?かなり重労働というのはなんとなく想像はつきますが、にても自殺が多すぎます。

Aベストアンサー

http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
自殺者数データ

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/keimu/kenkeiyouran/109futanhikaku.pdf
警察官数のデータ

多いか、少ないかの判断は、ご自身でどうぞ

Q腕のストレッチをすると肩関節が痛む

右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。
日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。
痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか?
接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
...続きを読む

Q日本はなぜ自殺が多いのでしょうか

日本はなぜ自殺が多いのでしょうか?

普通に考えられるのが、不況と社会制度の不備によるものと考えられますが、海外には日本よりも景気が悪い国はあるでしょうし、福祉のふの字も存在しない国もあります。
ただ、そんな国で自殺が多発しているというような話はききません(聞かないだけで、実際はあるのかもしれませんが)

そうなってくると、日本とそれらの国の違いは、地域の自助的なコミュニティがあるかどうかになってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時スエーデンで自殺者が急増し話題になったことがありました。

基本的には、高福祉政策をとる北欧諸国は今も自殺率が高く、その原因は遣り甲斐だと指摘されています。考えればそうなんですが、妻と2人の子供の為に一生懸命働いた男性と、フリーセックスで遊び呆け父親の違う3人の子供と暮らす女性の可処分所得が余り変わらないとなれば、誰だってやる気を無くし死んでしまいたくなるのも分かります。

ただ自殺に関しては、その国の国民性というか民族の持つ遺伝子的なものがあって、一概にこうだと言うには難しいものがあります。

例えば韓国や中国などは、自殺を攻撃的な手段と捉え、抗議ため人前で焼身自殺なんて言うのもかなり多いようですが、日本では世を儚んで死を選ぶケースが多いため、人知れずコッソリととなります。
またイタリアなどは、当然宗教的な教えもあるのかも知れませんが、それ以上にアノ陽気な国民性が幸いして自殺率に関してはかなり低いです。
更に言うと、陸続きでありながらメキシコの自殺率がアメリカの約半分であるとか、知的水準が高いと思われる先進国で自殺率が高く教育もままならない発展途上国では低いとか、その要因を比較していくと様々です。

で、日本に話を戻しますが、日本の自殺率は昔から常にかなりの高水準を維持しています。理由としては、やはり遣り甲斐・生甲斐の喪失が一番かと思いますが、それと共に海外から日本人の美徳として評価されているデリケートで生真面目な一面がこの場合はマイナスに作用し、何かに躓くとそれで直ぐに死を選んでしまう脆さに繋がっているものと考えられます。

一時スエーデンで自殺者が急増し話題になったことがありました。

基本的には、高福祉政策をとる北欧諸国は今も自殺率が高く、その原因は遣り甲斐だと指摘されています。考えればそうなんですが、妻と2人の子供の為に一生懸命働いた男性と、フリーセックスで遊び呆け父親の違う3人の子供と暮らす女性の可処分所得が余り変わらないとなれば、誰だってやる気を無くし死んでしまいたくなるのも分かります。

ただ自殺に関しては、その国の国民性というか民族の持つ遺伝子的なものがあって、一概にこうだと言うには...続きを読む

Q五十肩治療の体操やストレッチをしたら…

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の上がり方に左右差はありますか?
痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。

Q「自殺」→「自死」へ変更

「自殺」→「自死」へ変更・・・島根県?

「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか?

日本人は、なんで言葉尻で誤魔化そうとするのですか?

「敗戦」と言うと、政治の責任を問われそうなので、官僚が必死に考えて作った「終戦」という表現。
敗れたんじゃなくて、終わりにしたんだ?

もういい加減に、くだらない事に時間を掛けるのは止めたらいかがでしょうか?

Aベストアンサー

何か必死に否定されている方がいらっしゃいますが、最近日本に来られた方なのかと思ってしまいます。

「言い回しが大切」なんて、日本の常識でしょう。

わかりやすい例で言えば「卒原発」。
何ら具体策はなく、具体策が出てきたのは選挙活動期間中。
でも、あまりにも「脱原発」との区別がわかりづらくて、結局「卒原発」はお蔵入り。
あまりにも稚拙な論法を、真面目に日本の政治家(国会議員)になろうとしていた人の論法ですよ。
私なんかあまりに恥ずかしくて「翻訳して海外へは伝えないで」と祈りました。

「安心・安全」なんかも、地方だと「安心」だけだと「安全じゃないのか?」と突っ込まれ、「安全」だけだと「安心じゃないのか?」と突っ込まれるので、昨日と何も変わっていなくとも「今日からは"安心・安全"」という始末。

「ググる」なんてもの、どう考えても「クグる」の方が適切なのに、なぜか「ググる」という言葉を使うと、さも「パソコンに詳しい人」みたいに思われる。
そう言っている本人は「bing」で検索していて、そもそも「bing」と言っても意味が通じない。

アホばっかだろう。

何か必死に否定されている方がいらっしゃいますが、最近日本に来られた方なのかと思ってしまいます。

「言い回しが大切」なんて、日本の常識でしょう。

わかりやすい例で言えば「卒原発」。
何ら具体策はなく、具体策が出てきたのは選挙活動期間中。
でも、あまりにも「脱原発」との区別がわかりづらくて、結局「卒原発」はお蔵入り。
あまりにも稚拙な論法を、真面目に日本の政治家(国会議員)になろうとしていた人の論法ですよ。
私なんかあまりに恥ずかしくて「翻訳して海外へは伝えないで」と祈りました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報