アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カンジタを発症しました。

発症したきっかけは、最近疲れやすく、体力の低下を感じていた生理の終わりかけに、彼氏に膣のなかに指を入れてごしごしされた後、おりもの異常となったので、これが原因かなと考えています。
(彼が指を入れる前に、射精した精液を拭いた手を洗ってなかったので。)

カンジタ菌は誰でも持っているそうなので、この場合私が発症する前に彼と性行為をしたので、彼は大丈夫でしょうか?

あとは、彼氏ももともとカンジタだった可能性もあり、彼氏にも病院に行って検査してもらいたいのですが、彼氏になんと言えばいいのやら悩んでいます。

まだまだカンジタ=性病という考えが一般的なのかなとか(私も知るまでカンジタ自体知らなかった)、
やっぱり性にかかわる病気になったと恋人に言われたら、悩むし、恐怖しますよね…
怖い病気ではないよと、うまく説明できるか自身ありません。

A 回答 (2件)

カンジダ膣炎は産婦人科にまかせるので、私が診る事はないので経験的な話はできませんが、教科書的には膣錠を使用します。

発症リスクは、
クラビットなどの抗生物質の使用、HIV感染症、ステロイド使用、女性ホルモン(月経、避妊用ピル)があげられますので、間違ってもクラビットは飲んではいけません。
基本的には、カンジダ膣炎だけではパートナーの治療は不要とされていますが、カンジダ性亀頭包皮炎が疑われる場合には治療が必要です。
http://stdcom.lovesick.jp/photo.html
性病ではないので、彼に話をされていいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません

わかりやすい画像のページなど教えてくださってありがとうございました。

カンジダ症は、女性の膣内に共存している場合が多々あります。

体力の低下、ストレスによる免疫力低下によって、自発する場合があります。
男性には、あまり怖い病気ではありませんが、女性には不妊症の原因となる場合が多々あります。

クラビットと言う、抗生物質の2週間投与で完治しますので、彼にもきちんと話しをして、彼が元々感染している事が否定できないと説明した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。