プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神棚のことで悩んでいます。
7年前から商売をしておりますが、神棚を置いていません。
実家も商売をしていて、親戚からは「神棚もないの?早くつけなさい」と言われていましたが、信仰心がなかったため今まで置かずに過ごしてきました。
が、最近ふと「神棚が必要かも」と思いはじめました。
いろいろと検索してみましたが、そもそもどこで購入すればいいのか、
価格もいろいろで悩んでいます。
まず、自分の家(店舗と同じ)が所属する神社というものがあるのか、どこにお札をもらいに行ったらいいのか、神社によって神棚の種類が決まるのか、何からはじめたらいいのか分かりません。
実家は遠いので、神社も違うだろうし・・・と思いこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

近所の神社でいいと思います。



参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hikawa-j/situgi/kami …
    • good
    • 0

上を人が歩くところにしか置けない場合や、マンションなどの場合、神棚の上の天井に雲と書いた紙を貼ります。



神棚だけでなく仏壇の上も歩いてはいけません。
    • good
    • 1

家を建てた時、工務店の社長に「人が歩くところ(2階)の下に神棚を置く物ではない」と言われました。

それを踏まえて我が家の間取りを考えると、神棚を置ける場所がなく「置けない」ケースもあるという程度の話ですが…
    • good
    • 0

hanahana877さん  こんにちは



私も昨年家の建て替えで神棚を祀りました。(20年ぶり)
神棚は、神社によって違うと言うことはありません。
≪神棚が必要かも≫と思ったのであれば、お祀りすべきだと思います。
(実は私も昨年そう思い祀りました)思いたったが吉日ですネ。

さて、順番ですが
(1)神殿(お宮)を購入しましす。(神社でも・近くのHCでも可)
 ※神社で購入の場合は御霊入れは済んでおります。

(2)御霊入れをしました(神社の神主に来てもらい出張祭典)
 ※このときお札も一緒に神主に持参して頂きました。

一応これで終わりですが、あとは神棚に毎日お米と、お塩、お水をあげております。

参考までにURLを貼り付けますね。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kamidana/bde9a …
    • good
    • 0

西または北の壁面に棚をとりつけます。

さんこうに

http://www.ise-miyachu.co.jp/matsuikata/tanaita- …
    • good
    • 0

神棚はホームセンターで売っているものでいいと思います。


お札は中央に伊勢神宮等(天照大神宮)、ぬかって右に氏神様、左が崇拝する神様(商売の神様等なんでもOK)。
神棚を設置するだけではなく、毎日お供え(水、米、塩)をしましょう。
1日と15日やお祭りの時には海の幸や山の幸やお酒をお供えしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターのものでいいのですね。
価格帯も色々で迷ってしまいます。

氏神様というのは近所の神社でいいのでしょうか。

毎日のお供えが不安でしたが頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!