プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先も決まり、今年の3月末に2ヶ月ほど、神戸の方で研修が始まることになっているのですが、研修の日時以外の情報は、会社から届きせん。
住むところなどはやはり、自分で探さなければならないものなのでしょうか?
会社には、社員寮があり、毎年研修が行われています。
基本的に仕事は、営業で、配属は決まっておりません。
配属地は3月末に決まり、全国に支社を持っています。
私の住んでいるところは、北海道です。
みなさん、先輩としてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは♪

大抵研修後に配属が決まります。
それまではどこへ配属かは解りません。
これはうちの会社についてですが
研修期間中、または期間前に配属先の営業所や支店へ
新入社員○名配属されるので
という連絡を受け、
いつも使っている不動産屋へ連絡を入れます。
何件かファックスを送ってもらい
新入社員の方の配属が決まり
支店に来た時に決めてもらいます。
新居を決めるのは、ほんとにその日だけなので
例えあまり気に入らない物件でも
他に見る余裕はなかったりします。
ただ土地感がある分、変な場所の物件は避けますけど。
寮がある支店なら、空きがあれば
そこになるでしょうね。

ご参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ありがとうございます。

そのまま神戸で勤務する事が決定していれば、自力で探さなければいけない場合もありますが、

2ヶ月程度の研修であれば、住居は当然会社が用意してくれると思います。

空きがあれば寮を使うことになるでしょうし、マンスリーマンションやホテルを借りたりと、
何らかの用意はしてくれると思います。
住居を探したり、敷金礼金を用意するといった不動産の手配の心配はないはずです。

北海道から神戸でしたら大変な移動ですから、念のために会社の人事担当の方に問い合わせて
みてはいかがでしょうか?
会社もそんなことでクビにしたりするようなことはありませんので…。
「個人での住居の手配は必要かどうか」ということだけであれば、すぐに答えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがございます。
問い合わせてみます。