電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得税の青色申告承認申請書を書いております。

備付帳簿名(青色申告のため備え付ける帳簿名を○で囲んでください)

現金出納帳・売掛帳・経費帳・固定資産台帳・手形記入帳・債権債務記入帳・総勘定元帳・仕訳帳・入金伝票・出金伝票・振替伝票・現金式簡易帳簿

という欄があります。
最低限、どれに丸をつけたらよいのでしょうか。(必要以上に丸をつけたくありません)
※税務調査に来た際に見せる帳簿ではなく、春の青色申告提出の際に備え付ける帳簿に○をつけよ、という意味だと思います。

ちなみに青色申告用の会計ソフトを使う予定です。

A 回答 (1件)

自分のお金を FX 運用するだけですね。


他人から預かったお金ではないですね。

FX は「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm
であり、青色申告の対象にはなりません。
青色申告の対象になるのは、「事業所得」、「不動産所得」、「山林所得」のいずれかです。http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!