プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新みやぎ模試12月号で445点偏差値69、仙台二高合格率B判定でした。ギリギリのラインということで仙台三高の理数科に志望校変更を考えています。また南学区の仙台一高も視野にいれています。その際祖母宅が南学区にあるので住民票を移せば仙台一高受験は可能なのでしょうか?本人も南学区の中学に転校しなけらばならないのでしょうか?3%枠は厳しいので。宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

その成績で二高ギリギリのラインなんですか(驚)

私の生徒だったら、「高確率で受かるよ」っといいますがね。別に宮城一高でもどっちでもええんちゃうかなぁって思いますがねぇ。

三高はあんま下げすぎですよ…

二高のままでいいですよ。

3%枠だと、一高の推薦は作文と面接なので「内申で決まり!」になりますから。3%枠の場合は推薦で通らないと、ほとんど終わってますから…三年間トータルで最低限「内申九科130/135」前後は欲しいとこですね。

住民票を移しても悪くはないですが、お母さんが「教育委員会の執拗な攻撃」を交わせる精神力があるなら、移して一高でもいいと思います。市の教育委員会の役人たちが本当にウザくやってきて「転校しろ転校しろ!」と電話や家に赴いて功成してきますが、それさえ交わせれば大丈夫ですよ。

ただ、私なら二高そのまま受けさせますね。年明け後に志望校変更すると、メンタル面で良くないっすから…やる気がダウンしますから。

ちなみに私自身、仙台二高志望で、国立高専不合格後に仙台三高に志望校変更したんですが、三高にも落ちて国公立全滅しましたから…

私は志望校変更に反対です。下げるんだったら、宮城一高だと思いますね。ただ、私の教え子だったら、下げなくていいっていう言いっぱると思いますよ。

ちなみに、私が中学生当時、新みやぎ模試で二高A判定、三高S判定で三高に落ちてます…それだけメンタルは大事ですよ。

お子さんのやる気を削がないで欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。
確かに昔とは随分と様変わりしていまい、親としては迷ってしまいます。
今月中には志望校を決めてやるしかないですね。
最後は子供の意志を尊重して決めたいと思います。

この時期に志望校いじらない方がいいですよ。

本人が悩んでるなら、尚更親がドーンと構えないとアカンですよ。

親が悩んでちゃアカンですよ。

二高でエエと思います。
    • 0