「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

宅建の資格取得には様々な方法がありますが結果を取られてる方はどのような方法を取られているのか?を教えて下さい。
通信教育や、独自の勉強は自分には向いてないと思っています。
仕事終わりも20時くらいまではざらなので、ゼミに通えるのかも心配です。強制的に勉強をする環境をつくる必要だと思っていますが、学校も沢山あってどこがいいのかわかりません。
皆様の体験談や、現在資格取得を考えてる方の意見などを聞かせて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

御礼に補足します。


講習等受けずに受かると私は思います。
過去問をただ漠然に解くのでなく、やり方があります。
テキストをばーと読むのでなく、前回説明したようにやるのです。
細かく区切って読んで、過去問を解き、正解でも間違いでも必ずその都度その部分を読む、はっきり言ってめんどうですけど、分かっていてもやる、、意外と時間は掛かりますがやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまして。
努力なしに合格したいというわけでは当然ないんです。
勉強の仕方に自信がなくて...。
ですが、試しにと思い先日、アマゾンで参考書を購入しました。
まずは、まだ時間があるのでいろいろ試してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:01

私は平成20年に「三度目の正直」で合格しました


全く法律関係や不動産関係がわからずのスタートです。
1年目は通信のユーキャンを使っての勉強でしたが、全くのど素人には読んでもピンとせず、不合格でした。
2年目は商工会議所で主催する講座に参加しましたが。すべて出席し勉強したが不合格。講師が司法書士の先生達で、余談が多くて道にそれる事が多くて・・その時使用教材はパーフェクト宅建、過去問、六法。
3年目は本屋行って本探して独学で、使用したのはゴク楽宅建基本書と過去問の二冊のみです。
なんでこの本に決めたのかは、過去問の解答場所にテキストのページが載っていたからです。
勉強の仕方は、まず読んで過去問を解いてみようで解く、また先に進み読んで解いてみようで解く、その繰り返しです。解いて間違っても合っても必ずそのページに行きテキストを読む。ただその繰り返しで3回はやりました。5月の中旬から初めて土日は勉強はしませんでした。
過去問が大切さや、他のテキストやあちこちはやらない、が受かって感じました。
参考になればです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザでダウンしていました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした...。

独学は自信がないんです...。
いい参考書と出会うと講習なんか受けなくても合格するもんなんでしょうか?家族には、その考えは他力本願すぎるとも言われています。
去年は過去問を私もひたすらやりました。
でも、過去問の問題の意味が分からずに数だけやっても理解が深まらないな~というのが感想です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:03

こんにちは。


回答とは全く異なりますが、自分も今年受験しようと思っています。
3年前くらいにユーキャンの通信講座で勉強し受験しましたがダメでした・・その後、仕事が忙しくFP3級(ショボイ・・・)しか取れなかったので宅建と同時にFP2級も“取ってやろう!”と思ってます。
お互い頑張りましょう!!

ちなみに自分は仕事が不規則なので独学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザでダウンしていました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした...。

お互い頑張りましょう。
今回の質問を投げて、多いのはユーキャンはあまりよくないようですね。独学が苦手な自分なので、私はやはり講習を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 17:57

難しい本には、簡単なことでも、難しく書いてあることがあります。



わかりやすいことは、わかりやすい本で、理解したほうがいいです。

マンガでわかることは、マンガで理解したほうが、楽です。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32163852

上記の本は、マンガだけど、ボリュームもありますよ。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32163852
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザでダウンしていました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした...。

漫画の参考書はあまり当てにならないと勝手に思っていました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 17:53

10年以上前ですが、私は早稲田セミナーの「2ヶ月完成講座」(土日の通学)で合格しました。


現在、同じ名称の講座は無いようですが、『スピードマスターコース』が私が受けたのと似たセットコースのようです。
http://www.w-seminar.co.jp/takken/course/2009/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
貼付けて頂いたURLから早速に資料請求させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に3回落ちた宅建の勉強方法について

独学で10年ほど前に2回、2年前に再チャレンジするも、あと数点足らず落ちました。2級FP技能士も苦労して取得したのですが、宅建だけが苦手です・・・。
10年ほど前は「らくらく宅建塾」を使い過去問反復、2年前は市販の「ユーキャン」を使い過去問反復をしました。
毎年、「なんでここ間違えた?」「ここはこっちだろ・・・」と反省ばかりです。

私は仕事と予算の関係で予備校や通信教育は受けられませんが、市販のテキストらを使い合格するには、どのようなテキストと問題集がおすすめでしょうか?
正直言うと勉強方法が判らなくなりつつあり、それでも独学で今年こそ合格したいので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成が1桁だった頃に合格した者です。
受験回数は1回で合格ですが、それまでは「途中挫折」や「申し込んだけど、怪しい団体なので出席せずに自宅で独学」ということがあり、受験するに至らなかったと言うのが実情。
真面目に勉強を開始して足掛け2年での合格。

私が勉強していた頃と現在が同じかどうかは疑問が残りますが、私は過去問を精力的に解いて疑問点(誤解している箇所)を潰すと共に、『税・その他』は余り勉強せずにホボ「1夜漬け」状態。

私は社会保険労務士の受験勉強期間(11月~翌7月)が終了した空白期間(8月と9月)に宅建の受験勉強していたのですが・・・社会保険労務士の受験勉強中に気づいたのが『問題集(過去問、予想問題、模擬試験など)を解くに当たっては、回数を誇ったり、毎回の正答率だけにとらわれていたのではダメ』と言う事。そして、可能であれば本試験での問題形式に関係なく1問1答形式の問題集で解くことです。
○理由
1 回数を誇る危険性
 同じ問題を解いた回数が多ければ、何となく正解肢を覚えてしまう野が通常ではないでしょうか?そのような状態では、正答率も上がりますが、決して実力が付いているわけではない。しかし、実力が付いたと思い込んでしまうので、方試験を受けたときに知識の展開が出ず、誤答してしまう
2 正答率を誇る危険性
 正答率が向上するのは理解している証拠とも言えますが、上記の理由から違うとも言えます。
 そこでわたしは、解答用紙を自作して正等(誤答)状況を分類して、弱点をあぶりだしました。
  [例]3回分を並べて
    a 3回共に正当:理解している
    b 1回目だけが誤答:多分、理解している
    c 2回目と3回目は誤答:忘れているか、1回目はマグレ
    d 3回共に誤答:理解していない
 勿論、dに区分された問題に対するカテゴリーを最優先に復習。aは時間と気持ちに余裕が有る時に復習します。
  更に正解を覚えてしまう危険性を回避するために、5回目あたりからは自作解答用紙の書式を変更して、「何故その番号を選ぶのか」理由を書く欄を作りました。
3 1問1答を薦める理由
  社労士の択一式試験は「5肢」なので、一部の方は本試験と同じ形式の問題集でないと実力が付かないと思い込んでいますが、その形式だと前後の肢で何となく正解が見えてしまうことがあり、真に正解肢が正解である理由を理解していなくても大丈夫となってしまう。私も始めの頃は多肢選択方式が良いと考えておりましたが・・・ある学校に通うと1問1答形式の問題集を使っており、疑問を抱えながらも解いていたら、それまでは合格2歩手前の状態で悩んでおり、透明なシートで作られた壁にぶち当たっている感覚だったのですが、シートをぶち破って合格1歩手前までの実力[答連の成績]が付きました。1問1答形式であれば、「何故正解なのか?」「何故間違いなのか?」を考えて解かなければなりませんので、振り返ってみれば当たり前ですね。勿論、1番や2番に書いた事も相まってのことです。

平成が1桁だった頃に合格した者です。
受験回数は1回で合格ですが、それまでは「途中挫折」や「申し込んだけど、怪しい団体なので出席せずに自宅で独学」ということがあり、受験するに至らなかったと言うのが実情。
真面目に勉強を開始して足掛け2年での合格。

私が勉強していた頃と現在が同じかどうかは疑問が残りますが、私は過去問を精力的に解いて疑問点(誤解している箇所)を潰すと共に、『税・その他』は余り勉強せずにホボ「1夜漬け」状態。

私は社会保険労務士の受験勉強期間(11月~翌7月)が終了...続きを読む

Q宅建の勉強法*それと記憶法!!(試験まで後一ヶ月です!!)

変な質問させてください。

今年宅建を受けます。
夏前から過去問を繰り返し行い、要点を自分なりにまとめ、現在週一の予想問題一問一答のゼミに通っています。
過去問をやると過去の合格点以上の点数をとれるまでにはなっています。

ただ・・・それが過去問のやりすぎで答えを覚えてしまった為じゃないかとちょっと不安になっています。

現状、その過去問等でいい点数が取れたためか変に安堵している自分と(集中力が足りなく感じています)この追い込みの一ヶ月どう勉強してゆこうか気だけが焦るばかり。
新しい問題集買って、やるというのにも不安を覚えます。

この追い込みの一ヶ月 どうやって勉強すればいいでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

それと、現在要点を自分でまとめあげたものを見直ししたりしているのですが、なかなか流し読みをしているだけのように感じて、覚えられているのか不安になります。覚え方って繰り返し読み返す以外何かいい方法はありますか?

へんな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

もう大分勉強されているようですので、そんなに不安になる必要はないかと思います。
あとはモチベーションをどう試験日に頂点となるようにもっていくかが大切です。とくに試験前の4~5日が重要です。
宅建の場合の勉強法は過去問というのが常識化していますが、私は必ずしもそうではないと考えています。選択肢を選ぶ場合を考えてください。知識をベースに決定するはずです。逆にいうと過去問を解くことは時間がかさみ、効率が悪いのです。

私がおすすめしている方法は次の通りです。
1チラシなどの裏紙をたくさん用意する。
2暗記すべき事項をその紙に鉛筆で書きなぐる。(汚くともよい)
3とにかく覚える。(たとえば建築確認が必要な場合の一覧表をソラで書けるようにする)
4ただ読んでは効果は薄い。⇒目と手で頭に叩き込む

これを
1 業法 2 都計法 3 建基法 4 国土法
について 徹底的にやる

これで確実に合格します。


人気Q&Aランキング