アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高3の受験生です。
第一志望は早稲田なんですが、結局早稲田の文、文構、教育、社学に上智の文、立教の文、全学部、学習院の文を受けることにしますた。

過去問解いてるんですが中々出来ません。
早稲田の教育の英語が5~6.5割ぐらい、世界史は一年分しか解いてないんですけど7.6割でした。国語はまだやってません;
文学部は英語が5~7割、世界史はまたまた一年分しかやってないんですけど9.5割でした。
社学は英語は6.9割でした。世界史は苦手な現代史で5.7割で壊滅でした;(2008)
上智は英語は2008年は6割、2007年は7.3割でした。
立教は英語は7割から8割ぐらい、世界史は7割から8.5割、国語は7割から9割
学習院は英語は8割から9.3割ぐらい、世界史は記述の30点分抜かしたら60点(2008年)と62点(2007年)でした。(世界史は配点が読めるので点数で)国語は7割~8割ぐらいでした。

やった年度がよく覚えてないです。

そして取れる点数は年度によってバラバラです・・・

 
・・・・・めちゃくちゃアバウトですいません。
 
今の時期この点数だとどんなもんなんでしょうか・・・?
また最近英語が特に伸び悩んでます。だんだん学習院の問題まで難しく感じてきました・・・;
この時期の英語の勉強方法って皆さんどうなさっていたんでしょうか。
アドバイスをお願いします・・・。
最近切羽詰って生きてる心地しません(笑)

A 回答 (4件)

いいんです。

それで。・・・ただ、誰しも不安がよぎります。でも、どんなに心配したって、点数は下がることはあっても決して上がらないんです。とにかく、集中して試験勉強するしかありません。不安な気持ちでするから、解ける問題も解けなくなったりします。合否は大学側が線を引いて決定するのですから、あなたが心配したってどうにもなりません。問題が難しければ合格ライン得点は下がるし、逆なら上がります。それは、あなたの範疇外のことで、どうにもならないことを気にかけるのはよしましょう。そのために複数の大学を受けるのですから。もう大詰めですが、いろいろ過去問(その大学に限らず)をやって仕上げとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね、くよくよしたって仕方ないですもんね^^

頑張ります!!

お礼日時:2009/01/17 00:08

こんばんは。



私は理系卒で、
その大学名を言えば、おそらく、あなたもご存知だと思います。

その入学試験で、私は、
本来、最も得意であるはずの理系2科目で、答案用紙の半分が白紙(無回答)!!!でした。
つまり、確実に5割以下だったということです。
試験時間が終わって答案用紙回収のときに周囲を見渡したら、
他の人達の答案用紙は、ほとんど埋まっていました。
顔面蒼白でした。

もう1つの理系科目でも、まったく見たことない問題が出て悪戦苦闘しました。

・・・・・だけど、なぜか受かってしまいました。

おそらく、勝因は、
・わからないなりに、あきらめずに試験時間いっぱい粘ったこと
・採点者との面接試験だと思って、理路整然と書いたこと
だと思っています。


以上、ご参考に。


悲観することなく、そして、適度に焦って準備に取り組んでください。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最後まで諦めないでやってみます!

お礼日時:2009/01/17 00:05

赤本で過去問やったのなら


合格最低点というのが記載されているかと思います(巻頭のほう)
全科目実施して、それを超えていればよいと思います。

それが一番の目安でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値法とかいうので最低点が素点じゃないから疑心暗鬼に・笑

お礼日時:2009/01/17 00:03

sattybuchiさんへ



去年のうちの息子(一浪)の併願と似ていたので、ちょっと書かせていただきますね?
終わってみて思うのは、とにかく英語の出来なのです。
そして「戦い方!?」があるのです。
予備校に通っていましたが、英語はマスタードシードアカデミーのものもやっていました。
塾か予備校?に通っているのでしたら、講師の先生は「傾向と対策」を熟知しているはずですから、
それに従って信じて付いて行って下さい。
英語の実力があれば、当日他の科目が??でも意外と受かっているものです。
受験勉強中は、本人は辛そうでした。
大学入学が最終目標ではありませんが、一生で一番勉強した・・と言っていました。頑張って!!

最後に、本番直前に講師の先生から贈られた言葉を添えておきます。

「夜明け前が一番暗い。ゴール目前が一番つらい。
 もし不安と恐れを覚えるならば、それはゴールが目の前にある証拠!
 大胆に、しかし油断せずに<勝ち>を獲りに行ってきなさい!
 負けるな○○○○○・・・可能性に満ちた者たち!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 
最後のお言葉・・・ものすごく勇気がわいてきました。
 
迷惑掛けっぱなしだったから僕も早く親孝行しないと^^

お礼日時:2009/01/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!