アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融2社からそれぞれ30万ずつの借り入れをし、10年程になります。借りたり返したりでしたが、ここ何年かは返済のみで頑張ってきました。それでも元金がなかなかへらず、利息が高いので司法書士に相談しようと思っています。
ただ、金額が多額じゃないので過払い請求まではできませんよね??
利息を引き下げてもらうことは可能でしょうか?
その際、司法書士にかかる費用など教えてください!

A 回答 (3件)

確実に過払いが発生してますよ!借入金30万で現在残高30万で金利25.5で10年として簡易チェックすると約24万の過払い金が発生してると思います!一度取引履歴を業者から取り寄せて引き直し計算を進めます。

過払い金が発生してるなら返済金払う必要はありませんから!後は自分で過払い申請するか司法書士さんにご相談されたら良いと思います。無料相談が有りますので一度いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!そんなにも過払いがあることも考えられるんですね!取引履歴を取り寄せて計算し直してみます!!それによっては今後払わなくて済むのでしたらとても助かります!
無料相談も行こうと思っていたので、相談してみます!ありがとうございました!

金利によっては過払いが発生しています。

ほとんどの消費者金融では、利息制限法より高い金利を取っていたので10年も取引があるのであれば過払いが発生しています。

司法書士さんに頼むのであれば減額報酬や過払い報酬によって異なってきますので引き直し計算をしないと具体的な金額はわかりません。

具他的な金額が知りたいのであれば、ご自身で取引履歴を取り寄せ引き直し計算をして、着手金等+減額報酬+過払い報酬で大体わかると思います。

ただ、減額報酬や過払い報酬がないところもあるので、がんばってみつければさらに安く済ませられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取引履歴を請求してみないことには司法書士さんへの金額もわからないんですね!
早速取引履歴を請求したいと思います!ありがとうございました!

> 金額が多額じゃないので過払い請求まではできませんよね??

金額が問題なのではない。借り入れ利率に依存する。
利率の数字を無しにして、過払いの話は何の意味もない。

> 利息を引き下げてもらうことは可能でしょうか?
同上。
現在の利率が18%を越えているなら、まもなく違法になるから、法律により強制的に下がる。
現在の利率と言う土台無しには話が続かない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!