プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の義母ですが、20数年前にワンルームマンションをローンで購入(変動金利で、今後5年で終了)、このローン会社ですが、倒産等のため現在は「N生命住宅融資部」にローン返済をしています(月額¥105、000)
義母は「この数年来貸し出し金利は同一、公定歩合等がマイナス金利になっているのになぜ金利がここ数年同一か?」と言って、N生命融資部に聞いたのですがN生命は「0.8%ともう充分低いから」と言うそうです、
①これは正しいのですか
②こういう場合、どこに聞けばいいのでしょうか、老人のため他銀行では相手にされません、消費者センターは無理ですか・・

A 回答 (2件)

>これは正しいのですか

元々の契約書を見て、その通りなら正しいし、契約内容と異なるなら誤りでしょう。他人に聞いてわかることではありません。

>こういう場合、どこに聞けばいいのでしょうか
 契約通りなのであれば、どこに聞こうが無駄でしょう。

年利0.8%で月10.5万円を5年支払えば完済なら、この先支払う利息は約12.6万円です。年利0%にしてもらっても浮く金額はこれだけ。業者から借りる限り0%はあり得なくって、三菱東京UFJのHPで見ると借り換え変動金利で最低年0.625%となっています。粘っても3万円程度の話。月当たりに直せば500円程度の違いでしかありません。契約通りなら、四の五の言わずに払ってしまえばと言うレベルの話だと思います。借り換えしたらかえって高く付くし、そんなことのために労力を使う方がもったいない。

>「0.8%ともう充分低いから」
 私も一般論として充分低いと思います。文句があるなら一括で返せば済む話。貴方が義母に貸し付けて一括返済してしまい、この先5年、貴方が妥当と思う金利で返済してもらえば丸く解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

①納得 ②言ってもムダだし、たいした額でも無さそうですね、納得 義母に再確認して言います、返信ありがとうございました。

> ①これは正しいのですか

正しい。
新規契約者はサービスでもう1割か二割程度低い金利で借りられる事があるが、一般的には年利1%を切っていれば十分に低いと言える。

> ②こういう場合、どこに聞けばいいのでしょうか
弁護士。
あるいは金融庁。

誰に言っても、何所に言っても無駄だと思うが。
相手の言い分の方に正当性が有るという以外の答えが返ってくる可能性が極めて高い。
    • 0
この回答へのお礼

義母の話が正しいとして、①納得 ②言ってもムダだしたいした額でも無さそうですね、納得 義母に再確認して言います、返信ありがとうございました。