電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
このたび私が勤める会社が民事再生を行ったようなのです。
会社は兄弟で経営していた会社です。
私は役員です。
で、民事再生を行うにあたってバックアップしてくれる企業もみつかりました。
ただ、このような事態になったのは兄弟が独裁政治のような会社をしてたのでそうなりました。
私が会社の内情などを聞いてもなにも言わず一人で何事も行っていたのでこうなりました。
で、民事再生執行の際にバックアップしてくれる企業に役員全員保証人になれと言われました。
そして私は悩んでいたのですが、そのとき現社長(その張本人の息子 何もかも親子でやっていました)が、保証人にならないなら会社を首といわれました。
で、私は会社を首になりました。
まずこの言い方は問題ないのでしょうか?
で、つぎに確定申告の用意を始めました。
そしたらその会社が去年私の親の確定申告を実際にもらっている金額の三倍くらいにして税理士に届けていました。
いくら民事再生したからといって経営者が息子で、なおかつそのときから会社の中にいたという証拠があるのにしらん、ぞんぜぬで通りますか?
もちろんこちらは去年一年分の給料明細から残してあります。
ネットでいろいろ検索しましたが民事再生では役員が変わらなくてもやっていけるそうなので。
ただ、このような不祥事が通るのでしょうか?
そして民事再生執行してから初回の給料もそのようなことをしていました。
今年から私は市民税や保険も払いますが、その給料に応じての額がくるので。そんな理不尽なことが通るのでしょうか?
そのような理不尽なことが通る法律なのでしょうか?
それを最後に質問ですが仮に勝手に保証人にはんこをつかれていた場合どうなりますか?
印鑑証明は民事再生するときの役員会で弁護士に提出しているので持っているかもしれません。
ただ実印は持っていません。

このまま泣き寝入りしようとは思っていません。
ただなんともできようがないのですか?
弁護士をたてて話すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保証人にならないなら会社を首といわれました。

大部分を保有する株主が・・株式総会で役員を解任するってだけの話ですから・・・法律的に何も問題無いですね

これを簡単に言うと首ってこと

通常、民事再生になれば既存の株主は減資させられる、スポンサーがたらい分を増資します、通常スポンサーが株式の9割以上をもつんです

ぞんぜぬで通りますか?
今知ってますか・・通りません 
確定申告の修正申告することに成ります

逆にいえばどこかで誰かがその浮いた分をもらったってことですから
脱税行為及び横領など成ります

よく、節税行為でやる手口ですからね・・・脱法行為です

ネットでいろいろ検索しましたが民事再生では役員が変わらなくてもやっていけるそうなので。
ただ、このような不祥事が通るのでしょうか?

役員は株主総会で何もでも換えれますので何も問題発生しません

そして民事再生執行してから初回の給料もそのようなことをしていました。
今年から私は市民税や保険も払いますが、その給料に応じての額がくるので。そんな理不尽なことが通るのでしょうか?
そのような理不尽なことが通る法律なのでしょうか?

通りません、告発すれば、誰かが
所得税法違反、脱税行為、業務上横領などで捕まります
たぶん現在の社長他ですね

それを最後に質問ですが仮に勝手に保証人にはんこをつかれていた場合どうなりますか?

法的には無効ですが、それを証明できない時は本物に成ります

弁護士をたてて話すればいいのでしょうか?

身内を犯罪者にしたければどうぞ

また、形だけ役員でも法律的には責任はあります
せめて会社法くらい読め・・・・お馬鹿役員だよ

それと、役員には給料はでませんので、あるのは役員報酬ですから
お馬鹿がが判る こんなの常識ですから

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO086.html
    • 0
この回答へのお礼

無知ですいません。
けどいろいろありがとうございました。