アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガタガタとよくゆれる車があると思います。
私はあまり揺れない車のほういいのですが、
どのようにしたら見分けられるのでしょうか。

お店に行って実際に道を運転するというわけにも行かないと思うのですが、やはり口コミとか知り合いに載せてもらう方法でしか判別は出来ませんか?

A 回答 (7件)

「揺れる」の定義は結構難しいんですよ。



車の「揺れ」は、路面の凹凸を遮断する方向に進めると、船のように
いつまでもユラユラと揺れているようになり、運転していても路面の
情報が分かりにくくなります。この方向に進んだのが往年のアメリカ
車でして、路面の凹凸を遮断して欲しいなら、古いキャディラック
などがある意味、見事に遮断しています。

路面の凹凸は凹凸としてとらえ、その上下動が継続しないような方向
に進めると、ラリー車のような車になります。こうすると、いい路面
では流れるように走りますが、路面が悪くなると覿面に上下動が出て
来ます。同じ車でもスポーツを謳った「R」とか「S」とかのグレード
は、そういう方向に進めていますので、上下動が嫌いなら止めておく
のが正解です。

現在の車はこの、凹凸をどういなすか、が各社の腕の見せ所になって
いるわけで、割り切り方の方向は各社で微妙に違います。実際には
乗ってみないと分からない・・・としか言えませんが、大体において
「大きい車ほど上下動が少ない」と考えて良いかと思います。

ただ、車の「揺れ」は左右動もあり、これは「背が高く大きいほど大
きくなる」傾向があります。ですので、大型車の方が揺れが少ないか
と言われると「ナンともいえない」のが答えになります。

更に輪をかけて問題になるのは運転者の運転方法でして、上手下手で
カーブに入るときの左右動、加減速の時の前後動が違ってきますし、
そもそも「路面を読んで凹凸をいなす」というコトが出来るか出来ない
か、という問題も出てきます。

ということで「揺れない車」を選ぶ方法は、実際に乗ってみないと
分からない、ということになります。おまけに試乗出来る範囲の道路
だと、揺れの傾向が完全には把握できない、という問題もあります。

私は車を買うときは、最終的に同じ車をレンタルして丸一日乗車し、
性能などのクセを把握してから買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:56

「サスペンション」について調べることもできるのではないかと思います。

    • good
    • 1

本気ならお金はかかりますが、レンタカーを一日借りると良いですよ。


でも同じ車種でも、グレード、走行距離、年式によって乗り心地が違います。
あとは一般的に4輪独立サスペンションや、ダブルウイッシュボーン式サスペンションといわれるものを採用している車のほうが乗り心地は良いとされます。スポーツ系の車や、グレードのものは、サス設定が硬めで、ゴツゴツと突き上げがあることがあります。やわらかなふわっとした感じがお好みでしたら、グレードも考慮してください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:57

基本的には「背の高い車」は揺れます。


車重が重いための「縦ゆれ」。
背が高いための「傾きゆれ(ロール)」。
いろいろと手はこらしているんでしょうが「ミニバン」は揺れますね。

車には「バネ」がタイヤについていて、これでショックをやわらげるのですが、バネには「ゆれ続ける」という特性があり、単純にバネだけでは乗ってる人間が酔ってしまいます。
それで揺れを「押さえこむ」部品が一緒についています。
これが「ショックアブソーバ」で、これの出来が悪い車や、寿命になっている車は揺れが収まらないので、乗り心地が悪いわけです。
車重が重い車は、受けるショックも大きいので、吸収しきれないときがあるんです。

こういったわけなので、乗り心地がいい車を選ぶなら「セダンタイプ」か、その派生バージョン(ハッチバックなど)になります。
ちなみに、日本車は「乗り心地」に言及していない車が多いですね(不満です!)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:56

試乗するのが一番でしょう。


「ゆれる、ゆれない」っていう判断は個人差がありますから。

新車はともかく中古車は必ず試乗してください。

家族が居られるなら全員で乗られて選ぶのが一番いいかとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:56

中古車(それもかなり古めの)の話ですかね?


今どき「ガタガタ」と揺れる車なんて無いですが中古車を買う際に事故車を掴まされて、フレームや足回りがイカれてたりすると高速走行時やブレーキング時に「ガタガタ」と揺れる事はまま有ります。

そういうお話では無いのでしたら先の回答者さんの言う通り「なるべく大きな高級車」を乗る以外に手の打ちようが有りませんね。
新車ならほぼ全ての車種、中古でも店によっては試乗出来るので実際に乗ってみるのが一番でしょう。

とりあえず私の最近の経験からお勧めできる車種としてはトヨタの「クラウン」が良いと思いますよ。 よかったら一度試乗でもしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:56

買う気があれば簡単に試乗させてもらえますよ。


買う気がなくても試乗はできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!