プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンです。
同居の親がおり、平成20年分については、年末調整時に扶養控除をしてもらいました。
実際には税務上の扶養となる要件は19年からそろっていたのですが、その年は、(おまえの世話にはならん、という)親の要望で扶養の申告はしませんでした。昨年末になって「節税になるし手当も出るから」と扶養になることを説得、ようやく了解を得た、という経緯があります。

せっかくなので、19年度分もさかのぼって確定申告で扶養控除分の還付を受けようと考えていますが、ここで2つ質問があります。

1. 19年度年末調整当時に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に「扶養なし」としたことで、なにか問題がありますでしょうか。訂正したものを再提出する必要があったり、職場に税務署から問い合わせがあったりするのなら会社にも事前に話しておく必要があるのかな、などと考えています。

2. 親の収入は遺族厚生年金と老齢厚生年金、民間保険会社の年金で、扶養控除の対象内の額です。確定申告で必要なものは、ハンコや還付金振込口座通帳、私の源泉徴収票のほかに、必要な書類などはありますでしょうか?(同居の証明に住民票とか?親の納税証明とか?年金の支払調書は、親本人の確定申告に提出済みで手元にありません。)

長文になってしまいました。
恐れ入りますが、ご回答・アドバイスをいただけますと大変幸せです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1. 19年度年末調整当時に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に「扶養なし」としたことで、なにか問題がありますでしょうか。


何も問題ありません。
また、職場に税務署から問い合わせなどいきません。

>2. 親の収入は遺族厚生年金と老齢厚生年金、民間保険会社の年金で、扶養控除の対象内の額です。確定申告で必要なものは、ハンコや還付金振込口座通帳、私の源泉徴収票のほかに、必要な書類などはありますでしょうか?
ありません。

2月16日から確定申告の期間になり、税務署が大変混みます。
貴方の場合はいつでも申告できますので、できるだけ早く申告に行くことをおすすめします。
また、郵送でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年調してもらうとき、会社にいろいろ提出させられたので心配していましたが、会社と違って税務署はなんでも自分たちで調べられるということなんでしょうかね?面倒がないことがわかり気が楽です。

なんだかんだと扶養控除以外の還付も過去3年分してこようと思います。ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 23:16

>おまえの世話にはならん、という)親の要望で扶養の申告はしませんでした…



別に親を説得する必要などありませんでした。

>1. 19年度年末調整当時に「給与所得者の扶養控除等(異動)…

個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。
また、「扶養控除等(異動)…」は年末調整だけが目的であって、確定申告に制約を及ぼすものではありません。

>職場に税務署から問い合わせがあったりするのなら…

取り越し苦労です。

>(同居の証明に住民票とか?親の納税証明とか?年金の支払調書…

一切無用。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!