dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近年(5年暗い前から)欧州ビッグクラブが日本市場に注目し、オフィシャルサイトやオンラインショップなどの展開が目覚しいのですが、
一体、日本の欧州サッカー市場規模ってどれくらいなんでしょうか。

グッズ販売がメインだと思いますが、その他、WOWOWなどの放映権、
有料会員サイト(携帯や動画)サッカーcafeなどあると思います。

A 回答 (1件)

わざわざ外国人枠を消化しての買い物ですからね

一概に全部とは言いませんがおっしゃるとおり放映権や肖像権などの収入メインだと考えていていいと思います。
代表クラスになると少し違うとは思いますが外国人枠を消費せずとも
EURO枠で使えるいい人材はいてるはずです。
今までそれなりに海外に行ってますがシーズン通してスタメンで出ている人材って片手もいてないですよね?
あと欧州のメルカートの時期にはJはシーズン中ってのも
市場開放が厳しいんだとは思いますよ。Jが終わっている冬は欧州だと
シーズン後半に向けた冬のメルカートになってしまいますしね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったです。
移籍市場と言うよりは、日本の欧州サッカーファン向けのサービスにおける市場規模って、どれくらいなのか。という質問になります。

野球でもそうですが、日本人が欧州でプレーするのも市場拡大に繋がるのは間違いないですね。

• 0