プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
多少の覚悟はしていたものの、4か月で300万が150万と半分になってしまいました。
4年ほど前に買ったものですが徐々に下がって今回は100万と大きく下がり驚いて質問させていただきました。

これはやはり景気の影響でしょうか?

当面は必要がないので解約はしなくても大丈夫ですが、このまま放っておくと最終的に「ゼロ」ということもあり得るのでしょうか?
どうしたら良いのかわからず途方に暮れております。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはやはり景気の影響でしょうか?>


そうでしょうね。外国に投資している投信なら為替の影響もあります(為替ヘッジしてない場合)。

当面は必要がないので解約はしなくても大丈夫ですが、このまま放っておくと最終的に「ゼロ」ということもあり得るのでしょうか?どうしたら良いのかわからず途方に暮れております。>
0になることは考え難いですが、当面すぐに回復するとは思えません。なので、放置出来るなら取り敢えずそのままにしておくか、余裕資金があれば安いうちに買い増して購入単価を下げる積極策かです。後者の場合は更に損失が膨らむかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり放置ですか。。もう投信はこりごりです(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 11:49

・大きく下がったのは世界的な景気減速の影響だと思われます.


・どのような投資信託を買われたのか不明なので「絶対に」とはいえませんが,普通は投信の価格がゼロになってしまうことはありません.

投信は100パーセント株式で運用している場合,安全な分散投資をしても10年以上持っていれば資産が前年の半分ぐらいになる年が1年ぐらいはあります.そういう上がったり下がったりを平均すると年に5パーセント以上のリターンになりそうだというのが過去のデータからの結論です.ですから,株式投信の場合,資産が半分になっても気にならない程度の投資額にしておくべきです.

投資信託は小額で買えるところが利点で,それ以外には,他の金融商品とくらべて,あまり利点はありません.極端なことを言えば,投資信託を300万円買うならば「毎月1万円ずつ25年間かけて買う」ぐらいでもかまわないと私は個人的には考えています.

それで,「とりあえずこれから何をしたらいいのか」ということならば,勉強をしてください.アマゾンあたりで「投資信託」で検索をして☆が4個以上の本を5冊も読めば,どの投資信託を買ってはいけないかというようなことがわかると思います.お金がもったいないならば書名と著者をメモして図書館で借りれば無料です.しかし,本を5冊買っても150万円にはならないと思いますし,暇を見つけて読んでも4年もかからないでしょうから,それを考えれば安い投資だと思います.後はネットで投資信託の情報を集めて投資をすれば今回のようなことがあっても,あわてずにすむと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/04 13:17

投資信託が償還しないかぎり,「ゼロ」になることはありません。



質問者さんが買われたファンド次第ではありますが,
1年前・2年前には,アメリカのダウ平均が1万ドルを割る,
日経平均株価が1万円を割るということは,大多数の投資家が
想像もしていなかったことですので,急激な株価変動だったのは
認めるところですが,投資信託とは長期で保有するものですので,
短期的な上下は,むしろ耐えるべき場面だと思います。

もし質問者さんが,保有されている投資信託を販売した会社が,
どのような説明をしたかで,質問者さんの認識も違ってくると
思います。

私は,投資信託を長期で持つつもりでいるので,下がった場面は
むしろ買い増しして,平均購入単価を下げるつもりでいます。

投資家の投資目的は人それぞれですので,今一度,自分の
投資スタンスを考え直されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/04 13:18

>これはやはり景気の影響でしょうか?


 具体的な内容を知らないので断言できませんが多分そうです。

>このまま放っておくと最終的に「ゼロ」ということもあり得るのでしょうか?
 具体的な内容を知らないので断言できませんが有り得る事はありえます。例えば投信に組み入れられている株式の会社が全て倒産する、などですね。ちなみに償還=0じゃないですよ。

>どうしたら良いのかわからず途方に暮れております。
 具体的な商品内容も知らずに投資タイミングについて有益なアドバイスができる人間がいるとお考えなら、投資はお辞めになったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!