アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょぼい投資額でお恥ずかしいですが、貧乏人&初心者なので大目にみてください。

1ヶ月前から投資信託を始めました。
"三菱東京UFJemaxis 先進国'.という商品を、毎日520円ずつ積み立てていました。

画像は、"SBI証券かんたん積み立て"というアプリのスクリーンショットです。
私の投資の対象は、画像の通り、国際株式のみでした(画像左側の、二重円の内側の円です)。
しかし、アプリのサービスで、自分の希望に合ったポートフォリオを診断してもらったところ、外側の円のように、国内外の債権や、国内株式を買いなさいとの表示が出ました。

そこで一昨日、毎日100円ずつ下記の商品を購入しました。
・国内株式が中心の商品
・バランス型といい、国内外の株式や債券に投資する商品

520円に200円プラスして、私の毎日の引落額は、画像右側の通り、720円となりました。

しかし、ポートフォリオは相変わらず、国外株式オンリーの、青い円が表示されています。
購入した商品の一覧には、3つとも出てるので、たしかに購入は終わっているはずなのに、ポートフォリオのグラフにも反映されないし、毎日の損益も画面上に出てきません。

まさかとは思いますが、引き落とされるだけ引き落とされて、投資そのものはされていないということはあるのでしょうか?

「投資信託、引落しされているはずなのに反映」の質問画像

A 回答 (2件)

株式や投資信託を購入したときは、その株式や投資信託が口座に入るのは売買成立日から4日営業日後です。

あなたが、積立て内容を変更してからまだ日にちが経っていないのではないでしょうか?
またその変更が反映されるようになっても、新しい投信の比率は全体に対するものなので当初はごくわずかでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。どのような商品もそうなのでしょうか?
初めて買った商品は、翌日から引き落としが始まったので気がつきませんでした。

今では反映されるようになったので様子を見てみます。

注文がちゃんとされて、現金が減少しているのであれば、当然、指定の商品が買われているはずです。

SBI証券であれば、電話か、ネットでも自分で文章を記載しての質問もできるサポート窓口があるので、そこで聞いてみるのがよいかと思います。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …

上記の「ウェブフォームがら問い合わせる」のところで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お問い合わせフォームから問い合わせました。
腑に落ちない回答が返ってきたものの(^^;;、その日からなぜか反映されていなかった追加2件も反映されるようになりました。
しばらく様子を見ます。