プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マークミスが怖いです。
何か根拠があるわけじゃないのですが、本当に怖いです。

正しくマークをしたか、とか終わった後に確認するすべはないんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

こんばんは。

おっさんです。

お気持ち、よくわかります。
私も入試のとき、恐怖感がありました。


>>>正しくマークをしたか、とか終わった後に確認するすべはないんでしょうか・・・

ないです。
マークシートのコピーを取れれば話は別ですが、無理な話ですよね。


しかし、
人間の失敗というのは、意外と少ないものです。
たとえば私は、出かけた直後に、
「玄関の鍵、ちゃんとかけたっけ?
 タバコの火、消したっけな?」
と不安に思って、いったん家に帰ってみることがありますが、
結局、ほぼ100%、ちゃんとやっています。
それらを、ほぼ無意識でやっているにもかかわらず、です。

試験の時には人間は集中しますから、上記のことよりも間違いの発生は起こりにくいです。

あなたに限らず、誰しもマークミスの可能性はあります。
しかし、その確率は非常に低いです。
つまり、あなたのマークミスの可能性も非常に低いということです。


引き続き、がんばってください!
    • good
    • 10

試験監督者が記入漏れやマークミスを見つけても、直接、指摘してくれたり、記入漏れを直してくれたりすることはありません。

(大学入試センターから禁止されています。)
なので、マークミスについては、自分で注意するしかありません。
特に、一番怖いのは、科目のマークミスです。せっかく正しい解答をマークしても、科目名のマークを間違えてしまうと、他の科目として採点されてしまいますので、一発でアウトです。(例えば、世界史Bを解答したのに、世界史Aにマークしてしまったなど。)
なので、十分注意しましょう。
    • good
    • 0

不安に駆られるお気持ちはよく分かります。


私も(もう何十年も前ですが)、受験番号を間違ってなかっただろうかとか、氏名を書き忘れてなかっただろうかとか、試験後に不安になったことが何度もありました。

マークミスといってもいろいろありますが、受験番号を間違えたというような、全てが無になったしまうような重大な間違え、記入漏れについては、答案用紙を回収する試験監督員がチェックしているので、まず大丈夫です。
試験監督は、巡回中、不正行為がなされていないかはもちろんのこと、名前や受験番号の記入・マーク漏れが無いかなど、いろいろ見ているものです。

安心して、今後の試験に臨んで下さい。
    • good
    • 0

>正しくマークをしたか、とか終わった後に確認するすべはないんでしょうか


センターの結果が数ヵ月後に返ってくるので、その時になればおおよそわかります

センターの時は試験時間内に定期的に確認した方がいいですよ。



ただ、明日もあるんですからもう寝て明日に備えてください。

では、がんばって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています