プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験を向かえる高3です。
多分、ちゃんと集中すればセンター1日目((9:30~18:40))を乗り越えられる気がするのですが。お昼時の国語あたりが眠くなりそうで心配です。
そこで眠眠打破を使おうと思うのですが…その前に

*受験当日には使わないほうがよかったりしますか??
*眠眠打破は何時間くらいもつのでしょうか??((夜はちゃんと寝たいので。。。))

お願いします。教えてください。

A 回答 (6件)

ホットコーヒー3杯と同じ量のカフェインを摂取すると思って下さい。


実際そこまで効果を実感できる物ではないと思いますが・・・
飲んでから2~3時間持続が精一杯でしょう。
夜眠れなくなるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
すごい量のカフェインなんですね。。。((実はコーヒーがあまり好きではないんです;;))
本番は眠眠打破に頼らずに、というかあまり精神的に余裕がなかったのか。眠くならずに乗り切りました◎
肝心の国語は。若干プレッシャー負けしたのですが。。。
とりあえず。すぐにご解答いただき本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2006/01/23 17:07

個人差が大きいのではないでしょうか?事前に試すのがいいとは思いますが・・。

(ただ、体には良くないハズですから乱用は?ですが・・)
ちなみに自分が以前使った時は、2時間くらい頭がすっきりしてましたが、その後リバウンド(眠気)が来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局。時間的に事前に試せなかったので。当日は特に何にも頼らずに乗り切りました。…やはりあーゆー場でモノを言うのは集中力トカなのでしょうか。。。
そうですね。あの類のものは体にとてもいい、というコトはなさそうですね。
あの時はすごい焦ってたので。すぐに解答していただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:11

薬に頼らず、昼間生活できる習慣を身につけましょう



眠たい時は5分と持ちませんから、あとは気の持ちようです(^^;

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局、眠眠打破は飲みませんでした。。。やはり、一番いいのは普段から昼間に頭を回転させておくことですよね。
本当に「気の持ちよう」であるコトを実感しました。。。実際、緊張してそれどころじゃなかったです;;
とりあえず、センターは乗り越えたので。二次頑張りますね☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:17

人によっては、あれを飲むと頻繁にトイレに行きたくなりますよ。

ご注意を。試験中に何度もトイレに行きたくなって集中できないということもあり得ます。カフェインの利尿作用によるものです。

それよりも、強力なミント系のアメ等を休憩時間になめるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
流石に長い試験時間、トイレでパァにしちゃうのは…と思ったので。結局使わないことにしました。
それで「ミント系のアメかぁ!!」って思って。本番用意して行ったのですが。食べるのを忘れてました…
それでも眠気が来ずに。何とか乗り切ることが出来ました◎ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 17:21

人により、また、其のときの体調にもよるのでなんともいえないですよ。

 少なくても自分で数回は試しておいたほうが良いです。

もう、試している時間が無いですね。使わないほうが良いです。

カフェィンは私も過去に色々使いましたが、まったく効かない時もあれば、ものすごく長時間寝られないときもあります。

特に、脳をすごく使っている場合は寝られなくなりました。
(夕方飲んで、朝方も寝られなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お察しの通り、試している時間がなかったので。使わないで試験に臨みました。
私自身も、コーヒーを飲んでぐっすり寝てしまった時と、目だけがギンギン覚めている時とありました。
眠眠打破は使わなくて良かったなぁと思っています。
判りやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:25

眠眠打破、使ったことあります。


私はあまり効果がありませんでした。

かなりあのドリンクは、苦かったので(後味が悪い)
もし眠気が取れても、口の中に不快感がある状態で、テストを受けることは、あまりオススメできません。

また、これは私だけかもしれませんが、胃が痛くなりました。
カフェインが入っているので、それが原因かもしれません。
実際、カフェインにはそんな効果があるようです。
受験の時には、胃腸が弱ってることが多いので
あんまりオススメできないと思います。

お弁当をよくかんで、脳に酸素を多く送っておく。
食べるならチョコレートなんかがいいと、教えてもらいました。
ブドウ糖なんかも、食べるといいらしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やっぱり、眠気も気になりますが。気分が悪かったらだめだよなぁって回答を読んで思ったので。使わないことに決めました。
試験の日は風邪気味で。やっぱ精神的にもぐらぐらしていたので、使わなくてよかったのだと思ってます。
当日はチョコをむしゃむしゃ食べていました。中庭を歩きながら…確かに酸素は使っていたようです◎
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!