電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
当方、木造築40年の実家を全改装リフォーム検討してます。
大手何社かの資料を見て検討中ですが
ミサワホームイングで増改築した経験の方いらしゃいますか?
是非、ご感想をいただきたいです。

A 回答 (4件)

ご質問のあったミサワホームイングで誠意をもって仕事をしていた自分から、経験をお伝えします。



先の回答者の方は相当、外れの方にあたったようですね。

この会社は「担当の方・直属の上司・店担当の部長&店長が誠意のある方」
と、そろわないと、良い仕事をしてもらえない会社です。
(このような担当者の場合、代理店の施工店の方も誠意があって、
腕が良いし、提案力がある場合がほとんど)

ところが、とても残念なのですが、仕事をブラックにかつ、ずるく立ち回る人しか
出世しない会社なので、この方や、代理店さんもひどい思いをされたのではないでしょうか?

店長・部長になると、部下いじめや、えこひいきが社内で普通に行われています。

あげくのはてに、営業は売り上げによって、給与や成績が決まるのに、売り上げの歩合の一部を
現金で、振り込ませる上司もいます。
社内でこの事を勇気を持って暴露しても、左遷されるだけで、
悪い上司は会社の上層部に守られます。

私はそれが嫌で、退職を考えていて、、もう限界です。

契約社員の人も、成績が良くても、上司の機嫌ひとつで、正社員になれません。


もし、質問者様がリフォームをお考えなら、私が知っている
外れの人がいるお店はお伝えする事ができますよ。

担当者しだいでは、喜んで下さっているお客様もたくさんいらっしゃるので、
よくお話された方が良いと思います。
    • good
    • 1

経験者より「ミサワホームとミサワホームイングの違いと体質」


ミサワホーム自体は、改良型ツーバイフォーの木質パネル接着工法で実績を重ね、大手にのし上がってきました。それなりの技術もデザイン力も持っているようです。が、他のサイトにも書き込みがあるように、企業イメージはいいようですが、代理店制を採用しているため、その代理店と担当営業マン次第で良くも悪くもなるようです。これは複数のクライアント経験者だけでなく、その元代理店経営者と幹部からも聞きました。
そして、ミサワホームイングは、大手ミサワホームの傘下にある系列会社ですが、全くの別会社で100%お勧めしません。実際、えらい目に遭いました。ミサワホーミングは、ミサワホームの技術・工法とは全く関係のない、結局地元下請けの業者に仕事を回すだけで、率直に言えばぼったくり集団です。彼らは、ミサワホームという大手有名企業イメージをうまく利用し、すこぶる熱心に営業活動し、仕事を取ってくるものの(但し、見積もりは良心的地元業者の倍近い)、実際の施工は提携の地元業者に完全に任せてしまいます。つまりミサワホームの技術・工法は一切含まれません。全く普通の地元建築業者の施工・技術力です。料金だけが一流メーカー並で、中身の工事は地元2流レベルです。つまり、自分たちは間に入って、巧く利ざやを稼いでいるあこぎな集団で、許せません。更に、体質的に、こうるさい客には比較的良い施工業者をあてがい、大人しい或いは年老いたクライアントには普通以下の業者を回すことが多いと、他サイトにも書き込みありましたが、本当です。正式なリフォームなのに、契約書記載で法的義務のある図面も作成しなかったり、契約書に不備が数多くあったり、モンスター隣人から電話が入っただけで、工事を一方的に中断してきます。これは本当の話です。一旦、問題が起こると、ミサワホームイングは態度を一変させ、施工業者には圧力をかけ沈黙させ、話し合いには応じず、文書だけで一方的に契約を破棄したがり(料金の残額だけ一方的に返金することを通達-これも契約違反)、誠実さのかけらも見られない行動に出ます。その後、営業担当者の上司も支店長もだまるだけ話の相手にならず、会社代表との話し合いでやっと謝罪の言葉が出ましたが、納得のできる和解には至らず、結局簡易民事仲裁裁判になり、最終的にはこちらが全面勝訴し上限満額賠償金を取れました。後でわかったことですが、このMホームイングは他所でも結構いい加減なことをやって、既に訴えられているそうです。リフォームなら、長年やってる中堅地元業者の方が、値段も工事内容も良心的に客の要望に応じてくれると思います。地元で悪い評判が立つと、仕事が減って彼らは困りますから。最後に、ミサワホームは運と代理店次第、しかしミサワホームイングは100%NGです。
    • good
    • 0

地元の工務店に頼む


○安くすむ
○きめ細かいサポート
×はずれをひいた場合どうにもならない
×大手と比較してやはり倒産の可能性が高い

大手
×高い
×担当者によってははずれもある
○大手ならではのアフターサービス
○最新技術

個人的にですが、古さによさを感じるのはアンティークなどで補えばよいと思います。建物の技術は日々成長し、やはり今の時代の技術のほうがよい場合が多いと思えます。最後にミサワホームの人は担当者の上下が激しいです。良い人は業界でも指折りですが下に行くと予想の斜め上を行きます。たいていは熱意で分かるので参考程度に。
    • good
    • 0

増改築の経験もミサワホームイングの評判も知りませんので、


あくまで一般論で。

なぜ大手で増改築を検討されるのかが分かりません。
もったいないです。
大手は自前で営業はしますが、施工はそこら辺の提携工務店です。
つまり、工務店の利益と、大手の利益の両方が貴方に請求される訳です。(もちろん明細には工務店の名前は出てきませんが(笑))
特に築40年なんて建物だと、何かにつけて不具合を指摘されたり、古来の匠の技に対応できずに、満足なリフォームができない可能性が考えられます。
もちろん、満足なリフォームが出来るかもしれませんが、それは終わってみないと分かりません。
ただ、上記の利益の件は間違いありません。

地元の評判のいい工務店に直接依頼する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!