電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、私の彼氏が「先天性耳ろう孔」というものです。
耳のところに穴が開いていて膿が出たりすることらしいです。
炎症していなければ手術の必要が無いらしいのですが、彼の場合は炎症していて痛みも感じるらしいので、手術が必要です。
そして、彼氏曰く「もしかしたらしばらく聞こえなくなるかも。その間学校は行かないから」とのこと。
今までずっと迷惑ばかりかけてしまっているので、何か力になりたいんです。
私に出来ることはあるでしょうか?

ちなみに、私も彼も高校1年生です。

A 回答 (1件)

>彼氏曰く「もしかしたらしばらく聞こえなくなるかも。

そんなことはないと思いますが…。
まあ、たびたび炎症を起こすようならやはり病院で診てもらった方が良いのではないかと思いますが、手術は簡単にできるようです。全然心配いらないと思いますよ。できることがあるとしたら、「心配だから病院に行って」と言ってあげることぐらいでしょうか。
先天性耳瘻孔の人はたくさんいて、全然珍しくないです。ただ、遺伝する可能性があるそうです。

この回答への補足

手術は受けるそうです。彼の父親が「手術したらしばらく聞こえないかもよー。」と言っていたそうなので、少し心配してまして…。
最近は、彼の耳にばい菌が入らないように耳を触らないようにしています。
遺伝するのですか…それは仕方ないのでしょうね。
(ですが、父親も母親も耳ろう症ではないそうです。)

ご回答、有難うございます。

• 0