電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月に脳腫瘍で開頭手術を受けました。術後は何事もなく1ヶ月も経たないうちに退院し、自宅療養の後に仕事復帰しました。腫瘍はそんなに大きい物ではなく、手術をしたら頭痛はなくなると聞いたので決心しましたが、今も相変わらず頭痛は続いており、セデスのような鎮痛剤は常に持ち歩いています。それまでも胃痛や嘔吐等はあったのですが、この半年位は週に2~3度吐くことがあり、毎日続くこともありました。(この3日くらい続けて吐いてしまっています)。
心配になって手術を受けた病院に行きMRIを撮りましたが、先生は「脳には何もないから、寝不足のせいもあるんじゃないか」と、ちゃんと診てくれませんでした。
会社の診療所があるので、そこにも相談に行きましたが、先に診ていただいた先生とは面識がおありのようで、「その先生が寝不足からと言われているんじゃ、そうなんじゃないの?」と睡眠薬を処方されて帰って来ました。(一度も飲んだことはありません)。
でも、寝不足だとしても、今までこんなに吐くなんてことはなかったので、家族も心配しているので違う病院に行こうかと思っていますが、何科に行けば良いのか考えています。
脳の手術を受けたから『脳外科』か、胃痛や吐くことを考えると『消化器科』か、どこが良いのでしょうか?
吐く時は水分だけを一気に吐くこともあれば、食べた物を全部吐き出してしまうこともあり、何を食べたか、どんな時かなんて関係ありません。(汚い話で申し訳ありません)。
胃の痛みはジワジワした痛みが薬を飲んでも持続して、今までガスターや佐藤製薬のイノセア(瓶)を飲みましたが、全然効きませんでした。

この症状が一日でも早く治ってくれたら、毎日がどんなに楽しいことか。。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

総合診療科のある病院が、ご近所にあれば、ご相談なさってください。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
今、総合診療科と言う聞き慣れない科を教えて下さったので、ネットで調べていました。
私のような内科や脳外科、或いは消化器科等あちこちがおかしいような者が行くような科があったのですね。
びっくりしました。
今度の休みでも、時間を作って是非行ってみたいと思います。
ただ、あいにくウチの近所には無いみたいです。
お忙しい処、どうもありがとうございました。

何科に行けば迷う場合、内科を受診します。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答下さってありがとうございました。
内科に行っても、胃カメラを飲んで見ましょうと言われるかも知れませんが。。
まずは時間を作って行くようにします。
今度からは、迷った場合は内科と覚えておきますね。

まずは消化器を含め、内科的問題がないか調べてもらったらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答を下さってありがとうございました。
内科的と言うのがあまり良くわかりませんが^^;時間を作って行ってみます。