プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPがウイルスに蝕まれ、起動ファイルが破損してしまいリカバリディスクも紛失してしまいどうしようもない状態です。

そこでタイトルに近い様なLinuxを導入しようと思っています。
ネットとテレビが見れる様なフリーソフトが動くOSを探しています。
欲を言えばWindowsの様なGUIだと使いやすいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

PC環境やネット環境が分らないので、何とも言えませんが3年以内の高機能PCで光回線として記します。
お薦めLinux : Ubuntu8.10←個人的にはWindowsより使いやすいGUIと思います。
テレビ ; Linuxにてテレビを直接アンテナから繋いで見ることは今のところそのような製品が無いと思います。
ですから、インターネットTVやIPTVを見ることになると思います。
    • 0

ネットを見るだけだったら、普通にUbuntuやFedoraでイケる。

XP初期のモデルだと、EcoLinuxとか、軽量を謳ったものがいいかもしれない。

ただ…たぶん、今手元にあるTV機能が使えるかが問題なわけでしょ?
PCの機種なり、チューナーカードの型番を晒すのが吉。
無理だってことだったら、あきらめてリカバリーディスクをメーカーから購入。

Linuxで動くチューナーカードを探すよりは安上がりかもしれんよ。
(購入価格よりもモノを探し出すコストがバカらしいかもしれないのね)

視聴ソフトの問題ではなく、個々のチューナーカードの
それを動かすためのデバイスドライバーの問題なわけ。
しかも、世界中の稼働可能なカードのうち
日本で売られているものは極一部。
さらに、地上デジタル放送では完全に欧米に置いてけぼり状態。
暗号化を追加した日本だけは地上デジタル対応の目処が立たない。

地上アナログ放送やRCAピン入力でのキャプチャなら
古いBt878キャプチャチップのものは使える可能性が高い。
ただ、チューナーやカード設計の都合で使えない場合もある。
自動設定ではうまくいかない場合も多いはず。

IOのGV-MVP/RX2はLinuxで使えるMPEG2ハードウェアエンコードカードとして大人気。
がゆえに、中古市場でも見つかりにくい。(RX3以降やGX系は使えない)
同種のキャプチャチップを持ったカードが数種類、動作確認済みだけど
いずれも、探せばすぐ手に入るとは限らない(微妙な型番違いで動かないし、要注意)

XPモデルの付属機能だと、世代的にハードウェアエンコードチップだろうし
そういうPCでの動作報告って、明確な記憶としてはまったく無い。
ほぼ全滅だと思っていいんじゃないかなぁ…
なお、Linux界ではそういうチャレンジを応援する気分だけは存分にある orz
限られた部品の中から作られるものだから
設定次第で動く可能性を秘めているものもあるかもしれないしね…

デバイスドライバーの問題さえ解消されれば、LinuxでのTV利用は
いくつかの視聴ソフトと、録画運用を重視したいくつかのソフトが選べる。
FedoraやUbuntuでは普通にそういったものが導入できる。
Bt878とかの時代からの定番はxawtvやtvtimeだろうか…

foltiaはビデオiPodへの自動変換と転送をサポートした妙案だし
MythTVはLANごしのチューナー共有と録画物視聴を実現します。
オープンソースの強みMythTV用の視聴クライアントだけは
LinuxやFreeBSDだけでなく、WindowsやMacOSXでも動きます。

MythbuntuやMythDoraやKnoppMythのように
専用化されたディストリビューションもあります。
ただ日本語化された情報が不足しています。

うちは3チューナーのMythbuntu録画サーバー機を中心に
メインPCと無線LANノートでTVが見られるようになっています。
ただ…Mythbuntu 8.04ってば日本語環境に難があるよ。
英語モードで入れて、いろいろ手間かけている。

こういうところは、日本のユーザーの活動の弱さを反映しているし
より多くのユーザー…というか英語が堪能でアクティブなユーザーが増えればなぁ…
    • 0

>欲を言えばWindowsの様なGUIだと使いやすいです。

定番はFVWM95やXPde。

Linuxで国産のテレビチューナーのほとんどは絶望的でしょう。
    • 0

Fedoraは実験的な要素が強いディストリビューションなので、Ubuntuのほうがお勧めです。

まったくのLinux初心者が簡単に使えるとまでは言いませんが、最近のLinuxは特にWindowsに比べて難しいとは思いません。
UbuntuでTVを見るのも、ちょっとGoogle検索で調べてみたら、絶望的ではなさそうです。

参考URL:http://www.google.com/search?rls=ja&q=ubuntu+tv% …
    • 0

FedoraやUbuntuはかなり使いやすいOSだとは思いますが、テレビは厳しいかもしれません。

(テレビはチューナーカードを取り付けて見ているのですよね? そのカード用のドライバやプレーヤがあるかどうか確認が必要だと思います)
    • 0