アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男性です。現在は接客業にて1年半ほど契約社員として勤務しています。
 地方店舗入社でしたが、入社して2週間ほどで関東圏に転勤になりました。最初は販売担当でしたが、現在は女性社員の退職に伴いレジカウンターとして接客とアルバイトさんのシフト管理が主な職務となっています。
 今までずっと接客業に就いていましたが、自分にとってのスキルアップをはかりたいこと、また正社員として長期勤務していきたい気持ちがあり転職を考えています。 現在興味があるのはマーケティングか経理です。ここ半年くらいは簿記に興味を持ち独学で2級を取得しました。
 転職活動にあたって悩んでいるのが自分の適性です。簿記は3級、2級ともに1発で取得できたので、簿記は苦手ではないのですが、自分は、字をそれほどきれいに書くことがあまり得意ではないこと、また口も達者ではなく、電話応対とかもうまく話せない時があります。PCスキルに関しても初歩的なレベルです。
 このように自分にとって自信がもてるものがあまりありません。今までしてきた接客業では自分は親しみやすい雰囲気らしく、それなりにお客様にもほめられたり、なんとかやってきたような形です。
 こんな自分に経理や、一般職がやっていけるのでしょか?

A 回答 (4件)

模索していく中で貴方なりに感じるものが、貴方の中での適職なんじゃないですか?いきなりピタッと嵌るものを見つける方が現実には難しいです。

貴方は自分の現状が不安定であるが故にどれを選んでも帯に短しというか違和感は感じるんでしょうけどね。
その不安定さもやっていく中で、積み上げていく中で貴方なりの経験の積み重ねとともに安定していくものですしね。その実感が自信になりますから。やっていけるかどうか?それは貴方次第。むしろやっていく気持ちが本当にあるかどうか?それが大切です。そしてやり始めたら目の前の事を丁寧にしっかりと積み上げていくしかないんです。遠回りのようで実はこれこそ貴方の確実な自信の源になっていきますからね☆
    • 0

参考URLの適職発見プログラムがお奨めです。

自分の潜在能力が分かるかもしれません。

私の診断結果は、向いていると思った職業が100以上の
職種の中で1位でした。結果に個人差はあると思いますが
人生に迷ったらお試しください。

参考URL:http://www.r-cap.net/RCAP07/index.html
    • 0

Q、自分にとっての適職とは?

A、「適職だったかどうか?」は<後から思うもの>です。

事前に判るのは、精々に「興味と関心があるかどうか?」ぐらいです。
で、実際に従事してみれば、大抵は仕事と職能との乖離に苦闘するでしょう。
そこで、「石の上にも3年」で頑張れば、興味と関心は<やりがい>に転化するかも知れません。
そうして、幾つかの実績を蓄積していった果てに、「適職だったのだろうか!」と<後から思うもの>です。

Q、こんな自分に経理や一般職でやっていけるのでしょか?
A、「ダメで元々」でともかく挑戦することが大事です。

「やっていけるか否か?」は、やる前に考えることではないです。
挑戦して実践を通じて答えを見つけることが何よりも肝心なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ダメで元々」・・・・この言葉が自分に今一番必要な言葉に感じました。頑張ります!

最初は戸惑うかも知れますがチャレンジ精神を忘れなければどんな困難にも打ち勝つことが可能です。

• 0